しんちゃお、アイルです。

皆様!!お土産の定番といえば。。。ベトナムコーヒーが人気ですよね。

ちなみにベトナムのコーヒー生産量は世界第2位らしいです。

一般的なコーヒー豆はアラビカ種と言われる種類ですが、ベトナムで栽培されている主なコーヒー豆はロブスタ種です。

高原地帯であるダラットやプレイクなどが主な産地として有名です。

ベトナムコーヒーですが、深く焙煎したコーヒー豆をフィルターで抽出し、練乳を加えて飲むのが一般的。

ブラックで飲むとかなり苦い。。。ということで、ブラックで頼んでも砂糖たっぷり!なことがあります。

今回はドンコイ通りにあるTrung Nguyen Legend Cafeに行ってきました!!

ベトナム語の読み方って難しいですよね。。。こちらはチュン グエン レジェンドと読みます。

Img_1123

スーパーなどで見るインスタントのG7のコーヒーを販売している会社としても有名です。

店内にも、様々なお土産も販売中!!

Img_1125

まずはこちらのカウンターで注文!!

ベトナムコーヒーだけでなく、カフェラテなどもありました。

軽食やランチメニューなどもあり、小腹が空いたときにもおすすめですね。

Img_1130

こちらがメニューです。見づらくてすいません。。。

左側にあるThe Energy for Creativityがベトナムコーヒーです。

様々な豆の種類がありますので、みんなで飲み比べしてみてもいいですね!

ちなみにメニューに書いてある番号(1-8)を覚えておけばお店で同じ豆を購入することができます。

番号によって種類が異なり値段も46,000VNDから94,000まであります。

Img_1124

今回頼んだものはThe Energy of Success(5番)です。

練乳入で、64,000VND(約300円)です。

注文してしばらくすると写真のようなベトナムコーヒーセットが!!

目の前でフィルターでコーヒーが落ちるところを見る機会が中々ないのでワクワクしますね!!

Img_1127

写真右:実際にフィルターでコーヒーを作成中!!フィルター熱いのでお気をつけください。

コーヒーが落ちなくなったら、完成!!コーヒーの下にあるのは練乳です。練乳とコーヒーを混ぜて完成!!

ホットはこのまま飲みますが、アイスは写真左の氷たっぷりのカップへ!!

ベトナムコーヒーはかなり濃い目なので、氷を溶かしながらゆっくりと飲みましょう!!

Img_1129

フィルターの中はこんな感じです!!

最初はお湯が入ってましたが時間が経つとお湯がなくなります。

帰国の際には毎回買うお土産の定番 ベトナムコーヒー!!

気軽にインスタントでも飲めますが、こうやって目の前でコーヒーを淹れながら飲むのもいいですね!!

********************************

Trung Nguyen Legend Cafe

住所:80 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

営業時間:6:30 - 22:30 

(2020年1月現在の情報です)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...