2020.04.17

シンチャオ!

Gummyです。

Gummyがベトナムに来てしばらく慣れなかったもの。

そう。

お金dollar

ベトナムドン、桁大きいよ!!いくらだよ??

20200405

ベトナムの物価はとても安い。それはわかっているのですが、

急に5万ドンとか言われると、身構えました。
ざっくり250円くらいなんですけどね。(正確には231円※2020年4/6時点)
5億ドン(500,000,000ドン)とか言われると全然ピンときませんよね。
(約231万くらいです。※2020年4/6時点)

そんなとき、私が一番わかりやすいと思っているのが、
ゼロ二つ隠して、2で割る方式!
(ネーミングダサいとか言わないでください)
20200405_1

20200405_3はい。

800÷2=400

なんとなく、80,000÷200よりわかりやすい気がしますよね。



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: かがや -2020年4月20日 (月) 21時21分

      ベトナムの通貨は、桁数が多くて、日本円で幾らかを把握するの、大変ですよね。額面が3桁ごとに区切られているので、僕はゼロを3つ取って(=隠して)、それを5倍しています。例えば、80,000 → 80 としてから、80 × 5 = 400円。タクシーのメーターも3桁隠していることが多いので、こういう計算方法もアリかと(この方が、取り扱う数字(の桁数)が小さくなりますよね)。

    • 投稿: Gummy -2020年4月21日 (火) 18時06分

      かがや様
      コメントありがとうございます。
      5倍のやり方は初めて聞きました!
      今後聞かれた際には、お客様にもこのやり方も説明してみたいと思います!

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...