観光 2006.07.20

アルカトラズ島と言ったらみなさんは何を連想します??

映画「the Rock」でしょうか、古くはクリントイーストウッドの「アルカトラズからの脱出」かもしれませんね。

いぜれにせよイメージとしては脱獄不可能な監獄とか孤島のような感じでしょうけど、実際には観光名所のフィッシャーマンズワーフの沖合い3キロ足らずのところに浮かんでいます。あまりの近さに手が届きそうで、船に乗って島に渡る所要時間もたった15分ほどです。ちなみにあまり知られていませんがナショナルパークサービスの管理下にある島なので国立公園と呼んで良いのでしょう。もう1つ余談ですが、島にある灯台はアメリカ西海岸で1番最初に建てられたものなんです。

しかもいまだ頑張って働いています。

そんな、色々な曰くのある島ですが先日6歳の男の子が見事アルカトラズ島からフィッシャーマンズワーフまで泳ぎ切るという快挙!を達成しました。

おぉ~~と驚くのと同時に、ちょっと待てよ・・・と、


たしか凶暴なサメがウジャウジャいてしかも水温も低く且つ流れが速いためとても泳ぎ切るのは不可能と島内における説明では言ってたハズだけど・・・


よくよく色々調べて見ると、実際にはサメはいるものの人間を襲うタイプのサメではなくて比較的おとなしいらしい・・・

水温も低いとはいうものの湾(内海)だし・・・確かに流れだけは速そうだけど・・


それにしてもこの6歳の男の子の行動はドネーション(募金活動)の一環だったそうです。アメリカにはこんなたくましい子供がたくさんいるように思います。


最後にひとつ質問です。

このアルカトラズは周知の通り連邦刑務所で、かつては有名なマフィアのドンだったアルカポネも収容されていました。多くの男性囚人が収容されていましたが、

果たして女性囚人はいたのか・・・

みなさんどう思います???


答えは下です↓





答え:一度も女性囚人は収容されたことは無いそうです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...