ブログ 2006.07.11

サンフランシスコは街中に坂が多くしかも急な坂も多いなんて話は聞いたことが皆さんはありますか?多分、いままでそんなことを聞いてもピンとこなかったんじゃないですか?


「急な坂」なんて日本にもあるよくらいに考えてません??


SFでの急な坂というのは半端じゃありません。勾配があまりにもきつすぎて自分の乗っている車のフロント部分の先端が「邪魔」するんです。

自分の車の先っぽが視界の邪魔になるんですよ、これ想像できます?

これ大袈裟じゃなく本当です。


しかもその坂の途中で一旦停止しなきゃいけない時なんて大汗です。

サイドブレーキ使う坂道発進なんて教習所以来してないなんてことが脳裏によぎり、ふとバックミラーを覗くと後ろの車はバカみたいにピッタリ幅寄せしてる・・・。

こうなるともう最悪です。運を天に任せてアクセル踏み込むしかありません。

前置きが長くなりましたが、そんなサンフランシスコで最も有名な坂といえばロンバートストリートではないでしょうか。ガイドブックには世界一曲がりくねった坂道なんて書いてあるものもありますが、その真偽はさておいて、あまりの急勾配のために直線距離にしたら大した距離も無いのに(写真参照)、その短い距離の中に8回もカーブを織り交ぜているのにはびっくりします。写真のように速度制限は?というと5マイルですのでキロに直すと8キロということになります。

単なる坂なんですが観光名所と化しており、この坂を下りたいが故に車で来るドライバーまでいるのでいつも混んでいます。

坂の頂上をこれまた有名なケーブルカーが走っているので、ここを訪れたい時は「パウエル・ハイド線」のケーブルカーを利用して ロンバート坂で降りれば便利です。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: みんみん -2006年7月14日 (金) 16時54分

      ■なんか、、
      私ばかりコメントして申し訳ないですが。。(汗)もうねぇ、全てが懐かしくって。。。(;∇;)San Franciscoの坂は凄いですよねぇ。電動車椅子なんで、歩道でもかなりスリリングでした。特にチャイナタウンは左右の傾斜もあるから本当にコワくて、歩きでは行きたくないとこでした。でも、そんな思いをして、坂を上ってる途中下を見るとコワいっていうよりも景色がねぇ~本当に奇麗でした。。どこでも絵はがきみたいな(汗)アメリカでアメリカンの住みたい場所上位に入るSan Franciscoだけのことはありますよねぇ。今度は是非、日本の皆さんにヒッピー発祥の地でもあるBerkeleyも紹介して下さい。。 ...って自分が懐かしいだけ、って気もしなくもない(汗)

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...