久しぶりの地ビールです。
これも「個人的な趣味」じゃ・・・と突っ込まれておりますが、
個人的な趣味というより、もはやライフワークと言って欲しいものです。
さて、今日ご紹介するのは「Gordon Biersch(ゴードン・ビアシュ)」です。
場所はサンフランシスコのエンバカデロエリアにあります。
市内ホテルからですと地下鉄ミュニに乗っていけば片道10分足らずで
行くことができます。ちなみに路線はNラインに乗ってAT&Tパーク方面
に向かい駅はというとThe Embarcadero & Folsom St駅にて下車。レス
トランは駅の目の前。
さて、今回もやっぱりサンプラーを頼みました。
こちら↓
6種類のビールが運ばれて来ました。
おいしそうでしょう・・・・・。
まず興味を引いたのが「HEFEWEIZEN」というビール。
なんとバナナ風味・・・・・・。(写真1番右のやつ。色もなんとなく
バナナっぽいでしょ)
残念ですがサンプラーだけで十分・・・・・・。
飲みながらバナナの匂いをかいでいる感じ?
皆さんもご自宅で鼻のところにバナナをぶら下げて飲んで
みて下さい。この気持ち分かって頂けるハズ。
さて気を取り直して、今度は「PILSNER」というビール。
スムーズな口当たりと、喉越しの良さから万人受けするビール
という「評価」を勝手にさせて頂きました。
続いては「SCHWARZBIER」というビール。
この辺からは玄人を唸らせるテイストになってきています。
みんな「シュワルツネッガー・ビール」と呼んでいました。
ドイツの黒ビールということでアルコール度数は4.29%。
アイルランドのギネスほどのドロッとした感触はありませんが
結局今回の「取材」でおかわり?したのはこのビールでした。
なおサンプラーには季節もの(SEASONAL)として今回は名前は
忘れてしまいましたが、黒ビールが用意されていました。
これまたなかなかのものでして最後までどっちをおかわりするか
迷ったほどです。
ちなみにゴードンビアシュはチェーン店ですので、サンフランシスコ
発祥の地ビールということではありません。
ラスベガスやシアトル、サンディエゴにもお店がありますので詳細は
公式ホームページを参照下さい。
それともう1つ、私のオススメメニューはガーリックフライとチキンウ
イングでしょうか。ビールのお供に最高です!
ここのレストランのもう1つの売りは、レストランからの眺めじゃない
でしょうか。夜景がきれいなんです。
↑飲みすぎで手元が狂ったのではありませんので誤解されない
ように。夜景は手ブレを押さえるのが大変なんです。
どうです?ちょょうど良い位置にベイブリッジが望めると思いません?
是非行ってみてくださいね。