ブログ 2007.01.29

先週の金曜日は仕事の都合でロサンゼルスへ出張でした。

最近はどこへ行くにもカメラ片手に動き回っていまして、私、なんか本来

の職業を忘れてしまいそうです・・・・・・。


常に「ネタ」を求めてさまよい歩くはめになろうとは・・・・

HISに入社した当初は思いもよらず。


そんなことはともかくも、今日のある日の風景です。


今回は格安航空会社としてこちらでは人気のあるサウスウエスト航空を

利用し、オークランド(サンフランシスコからは飛んでません・・)を出発して

ロサンゼルスへは片道約1時間15分、あっと言うまデス。

(ちなみにこの区間を車で行ったら約7時間掛かる!!)


そんな短いフライト時間でも結構楽しめるんですよ。

サンフランシスコ方面から南に飛ぶということは座席が右の場合は海岸線

側が見れるし、左の場合は写真のように内陸部を見ながら飛ぶことになり

ます。ちなみに先のサウスウエスト航空は指定席制ではなく、早い者順で

好きな席に座ることが出来るので私はいつも左側です。


飛び立ってしばらくすると田園風景が広がります。

カリフォルニアってレモン、オレンジやアーモンド、アボカドといった農作物

が作られておりまして、先日のニュースによるとレモンはなんと全米の98

%を供給しているそうです。(フロリダじゃないんですね)


ただ、今年はカリフォルの農業は寒気の影響で大打撃を受けており、知事の

シュワルツネッがーが非常事態宣言を出したのは記憶に新しいですね。


(スキーで大腿骨が折れたので非常事態宣言した訳では決してなかった・・)


そうこうする内に荒々しい山岳地帯が見えてきます。

カリフォルニアもロスに近づくにつれて乾燥し始めてくるということが上空

からも分かります。


しかし、はるか向こうの山並みを見ますと、やはり今は冬なんですね。

山には雪がちゃんとかぶっています↓




こんな景色も↓




そうこうしている内にセレブが多く住むマリブ上空に到達↓(早すぎ!!)



眼を凝らして・・よ~~く見ると、彼方にL.Aダウンタウンの摩天楼が!


L.A上空に入ってくると、こんな看板も見えてきますよ。↓



(南から上空に進入してきた場合は、進行方向左側にありますよ)



皆さんご存知のハリウッドサインですね。

注意してみていれば誰でも分かるはずですね。


飛行機はそうこうする内に、L.Aダウンタウンの上空で旋回↓



真下に見えるのがダウンタウン。写真上にある丸いものは

ドジャースタジアムですね。

HISのオフィスもこの真下なので、いっそのことココで飛行機から

飛び降りた方が早そう・・・・なんて思ってしまいます。


しかし、飛び降りる暇を与えず、機体はグングン高度を下げて行き

着陸までおよそ10~15分です。

なんとも短い空の旅でした。






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...