ナパバレー 2007.01.31

カリフォルニアワインといえばナパですね。

近年では世界的なコンテストでもフランス産のワインを

抜いて賞を獲得するなどナパ産のワインは世界レベルで

あることが証明されていますね。


つい先日も日本に帰国した際、その辺の普通のスーパーで

「ロバート・モンダビ」のワインが普通に販売されている

ことに正直びっくりしました。まさかあんなところでモンダ

ビに出くわすなんて・・・・


もちろん迷うことなく購入。

シャドネー(CHARDONNAY)です。

ご存知と思いますが、白ワインですよね。

何がしたかったかというと、日本の超新鮮な刺身と一緒に

楽しもうと・・・(どうでもいいですね。)


とにかくも、そんなことを思い出しまして、これまた私の

個人的な趣味?と言われそうですがナパバレーにあります

ワイナリーを片っ端から順番にご紹介していきましょう。


記念すべき第1回目は「Niebaum-Coppola Winery」です。

ここは有名な映画監督フランシス・コッポラの所有する

ワイナリーです。

まさか知らない・・なんていう人はいないと思いますが、

念のために付け加えておきますと映画「ゴッド・ファーザ

ー」の監督さんですからね。


彼は1975年にこのワイナリーを買収しワイナリー事業に乗

り出のですが、初めて世に送り出したワインは「ルビコ

ン」というワインですね。


最終的にこのルビコンというワインは世界的な評価を受け

ることになり彼のワイナリー事業を成功に導くことになる

んですが、実はそもそもの本業だった映画事業の興行失敗

などで3回も破していたりするという激しい人生を送っ

ている人でもあったします。


さて、ひとまずはどんなワイナリーなのかと言いますと↓




ツタの葉がからんだ建物の外観とその正面にある噴水が

非常にいい雰囲気を出しています。




建物の中に入ってみましょう↓



ギフトショップをはじめ、もちろんテイスティングを

楽しむことも出来ます。




ちなみに現在ではテイスティングとエステイトツアー

の両方で$25ドルというものが用意されています。

ちなみにテイスティングでは5種類のワインを楽しむこと

ができますので、テイスティングしながら気に入ったも

のがあればもちろん購入もできます。

ワイン関係のグッズとかも販売されており、例えばコッ

ポラワイナリーのロゴが入ったワイングラスなんかもあ

り、ついコレクションしたくなります。


更にツアーではこんな感じに↓




寝かされているワインを間近でみることも・・・。


更に・・・・さすが映画監督ですね。

オスカー像をはじめ彼の映画で使用された品々が展示

されています。




ちなみにナパバレーには大小合わせて400以上のワイナリ

があると言われていますが、コッポラのワイナリーは

色々な意味で非常に人気があるのでいつも混んでいます

ね。


とにもかくにも、ナパにいくなら是非1泊はしたいもので

すね。


それってなぜか?


ついつい、テイスティングしまくって、その後気分良く

なった勢いで「飲酒運転」なんて訳にはいきませんpunch

万一何かあったら、飲んだワインも台無しです。


是非ともゆっくり飲みたいものです。


それでも時間が・・・・という方は、是非HISのワイナリ

ツアーにご参加下さい!!!!!!!!!!!!!!


↑これは宣伝です。smile



とにかくも続々とワイナリーを紹介して行きますので

お楽しみに!!



ところで皆さんはニコラス・ケイジがフランシス・コッ

ラの甥に当たるって知ってました??


って、これまたどうでもイイですね・・・・。


http://www.niebaum-coppola.com/


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...