カリフォルニア州というと映画の都ハリウッドや日差しまぶしいサンタモニカ
やベニスビーチ。もしかしたら、サンフランシスコなんかをイメージして頂ける
方もいらっしゃるかも知れませんね。
あまり知られていないのですが、カリフォルニア州は全米随一の「農業地」だ
ということをご存知の方はあまりいません。
例えばヨセミテツアーなどに参加されたことがある方ですと分かるのですが、
サンフランシスコから東に1時間も走ると、あっと言う間に風景が一変して
農作地ばかりの景色が続きます。
まるでカリフォルニアじゃないみたいですよ、ホント。
そんなカリフォルニアに住んでいて(特にサンフランシスコですけど)
この時期特に楽しみなのが『フルーツピッキング』です。
(フルーツピッキング=果物狩りですね)
5月終わりから今月に掛けて楽しみなのがチェリーや桃のピッキングです。
サンフランシスコから東に約1時間ほどでしょうか、車で走るとかなりの数の
農園がありまして、いたるところで自由にピッキングを楽しめます。
なぜか、自分で取った果物って美味しいんですよねぇ。
ホント不思議です。
普段は全くフルーツなんて食べない私も、自分が取ったものとなるとなぜか
愛着が湧いてしまい、妙に美味しいんです。
ほんの1時間もやるとこんな感じです↓
普段はチェリーなんて一切食べないのに、このチェリーはビング種で甘みも
たっぷりあるな・・・・なんて、知ったかぶりしてしまうんです。
食べごろはこんな感じの色になっているやつですね。
日本的な色では酸味がきつくて、食べられません。
チェリーってこんな感じで実がなっているって知ってました??
この日はチェリーの他に桃もピッキング。
値段はというと1パウンド(0.45kg)で2ドルでしたね。チェリーも桃も1パウンド
2ドルです。なんだかんだと12ドル分買ったのに、あっと言う間に食べつくし
まして、果物の過剰摂取かと思うほどです。
5~6月の終わり頃にサンフランシスコに来て、レンタカーをする予定のある
方は、このフルーツピッキングはお勧めです。