天国への階段・・・なんかでは全く無く、驚くような地獄の階段を

登りきり、ふと振り返ると、1時間30分~2時間近くははスタートから経って

いるでしょうか、かなり登ってきたことが分かります。

(同時に後でこの標高差を降りるんだなぁなんて思うのは絶対禁物です)



やっとの思いでバーナル滝の頂上に到達するとかなりの人数?で

お出迎えしてくれるのが彼等↓



かわいいんですけど、へたにバッグパックを地面においてよそ見などし

ながら『かわいい!、かわいい!!』なんて喜んでいると、

彼等の別働隊が、あっと言う間に食料を『強奪』!

まさに今流行のパイレーツ、海賊そのものです。

今回ばかりは貴重な食料なので奪われるわけにはいきません。

我々も『生死』が掛かっています。

(注:国立公園内での餌付けは禁止。処罰の対象になるので注意)

とにかくもここが彼等の楽園なのかそこらじゅうにウロチョロしています。


それよりも、バーナル滝の頂上はどんな感じかと言うと↓



フェンス越しに直ぐ近くまで近寄ることが可能です。


もうちょっと近寄ってみますと、



『奈落の底』です。

なんかずっ~~~~と眺めていると、何かに呼ばれているような・・・・・

なんか吸い込まれそう・・・・・・・。


とにもかくにも登り始めて1番始めの休憩地点と言えばここになりまして、

みんなここでつかの間のリラックスタイムを取っています。

恐らくここまでの平均所要時間は約2時間弱ではないでしょうか。


あまり休んでばかりいるとハーフドームの頂上に着く時間がドンドン遅くな

るということと、この先一体何時間掛かるのか皆目検討も着かない不安感

から、オチオチ休んでいられません。

(なにせ、初心者なもので・・・・)


ところで、注意したいのが『トイレ』



スタート地点から始まってバーナル滝までの間で、トイレが設置されている

のは途中の橋のところ(ミストトレイルとジョンミュアトレイルの分岐点)と、

バーナル滝のところ、それと後ほど登場するネバダ滝のところの3箇所しか

ありませんのでくれぐれも注意を!


さて、気を取り直して再出発と思いきや、トレイルはどこだ??

といわんばかりの中途半端なルート↓



果たしてこれって『道』eyeて言うのかぁ????

良く見るとたくさんの人が歩いたからか、表面が削れていて道らしく見えなく

もない。

まるで、『けものみち』みたいでなんとも心もとない。

初心者ハイカーには、見分ける力量などある訳なく、他のハイカーがいない

かな?などと他力本願になっている自分に幻滅。


そういえば、トレイルの入り口に『クマに注意!』という

看板があったなと・・・・・

『マウンテンライオン』にも注意heart01

なんて書いてあった。


けど、もしも遭遇したとして一体どこに逃げれば良いのやら、

ランボーじゃあるまいし。


と思っていたら本当にクマと遭遇・・・・shock



って、ハズ無いでしょ。

今頃、悠長にブログなんて書いて無いですよ。bleah



歩き始めて数分で橋↑を渡ります。


次に向うは上の写真の奥のほうにちっちゃく写っている滝が見えますか。

微妙な距離がイヤラシイですよね。


この微妙な距離感。

喜んで良いのやら、恨めしく思うのやら・・・・・・。


いつ果てるとも分からないハーフドーム登頂作戦。

この辺りから既に『あと何マイルなんだろう・・・・・』

と勝手に脳みそが考えこむ回数がジリジリと増えて・・・。

単なるハイキングのはずが、決死の大作戦に変貌していた。


【その5に続く】

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...