ブログ 2007.08.28

ハーフムーンベイといってすぐ分かる人は現地の人とサーファー位ですか?

ここは、サンフランシスコから海沿いに下ること1時間ほどのところに位置す

る風光明媚な場所です。時期に関わらずビーチはたくさんのサーファーで

溢れていますね。


結構、田舎な感じの場所にも関わらず、

リッツカールトンホテル(こちら )があり、ここのゴルフコースは

アーノルドパーマー氏等が設計したゴルフコースとして有名で太平洋岸に

面したコース配置は、プレイヤーの羨望の的なんでしょうね。

(って、私はやりませんので・・・・あまり言う立場にないことを補足)


夏の暑い日になるとつい行ってしまうのは訳がありまして、

実はサーフィンをちょっと。


と言いたいのですが、『水難の相』があると言われてから、

海でドボン!waveみたいな荒々しい遊び方は控えているわたし。


もっぱら、わたくしが嗜んでいるのは、こんな感じの磯(イソ)でして↓



子供の頃から磯いじり?が好きなわたくし、

こういった岩場を見かけると、ついいじってみたくなるんです。


ということで、夏場になるとチョクチョク出掛けては、カニを始めとした

『海cancerfish生物piscesを観察するんです。

(周りのスタッフには見られたくない姿ですけど・・・・・・・)


実際にはこうした海洋生物はあくまで観察までであって、採取したり、

もって帰って飼うといった行為は禁止されてるのでご注意を!

(って、注意するのはわたしか?)


まぁ、そんなこんなしながらも磯いじりをしていると、

『なにやら視線を感じる・・・・・』


しかし、それがどこから来ているのかイマイチ分からない・・・。

しばらくするとまた視線が・・・・・、って自意識過剰なだけ??


どこから来るのかこの視線・・・・と思って、陸地を見ると↓



アホウドリ?が『阿呆!smileと言わんばかりに、尻をこっちへ・・・・。

阿呆に馬鹿にされる筋合いはないと気を取り直し、カニでもいないかと

海側に視線を移すと、沖合いに何か黒いものが動いたような・・・・・。



ネッシーのような色とつやが見える。(って見たことないですけど)

体長も、どう見ても10メートルは超えてる。

あの滑らかな曲線といい、どう見てもネッシー、もちろんネス湖の。

しかし、あれは湖。     ここは確か太平洋・・・・。


何ともニクイ距離を置いて、謎の生物は視線をこちらに向けているような・・・。

(って、この展開をどこまで引っ張れるのか心配になってきた)


曲線を描いていた物体は、『グゥ~~~~ッ』と首を曲げ、こちらを見た。

その顔からはこの世の人とは思えないような目鼻立ち、左右に割けた口から

赤い鮮血と肉片が・・・・・・、


『ヒッ、ヒェーッ、デタ~~~ッsign02


って、ブログの方向、完全に見失ってる??


ともかくも、距離が遠くてはっきり見えない。

ここまできたら、その正体を暴いてやる!

ネス湖のネッシーに勝るとも劣らないデジタルハイクオリティーな写真を

絶対撮ってやると心に念じつつ、シャッターを押してみると↓



『ありゃ??????』

なんともフレンドリーなお顔。殺気というより呑気ってカンジ。

視線を感じるどころか、あさっての方向を見てるじゃん、しかも。


海洋生物の観察に来たんですけど、

まさか自分が観察されているとは・・・

私の言う、海洋生物は『ちいさいcancer』ものを指していたんで、大きいものは

想定外でして、つい慌ててしまいましたよ。


ただの、アザラシくんとは。



最後に、こんなカメラ目線を送ってくるとは、なんともニクイ奴。

そんなこんなで夏の1日は過ぎて行くのでした。

サンフランシスコに観光に来てまで、磯いじりをしたいなんていう人は

いないでしょうけど・・・・・・・。


わたしの磯いじりはまだ続くのでした。


【おしまい】


追伸:ちなみにサンフランシスコ近郊の海では季節(時期)のよって

アザラシやラッコの他に、クジラも見れるんですよ。

いずれ、ブログでも紹介しますね。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...