ハーフムーンベイといってすぐ分かる人は現地の人とサーファー位ですか?
ここは、サンフランシスコから海沿いに下ること1時間ほどのところに位置す
る風光明媚な場所です。時期に関わらずビーチはたくさんのサーファーで
溢れていますね。
結構、田舎な感じの場所にも関わらず、
リッツカールトンホテル(こちら )があり、ここのゴルフコースは
アーノルドパーマー氏等が設計したゴルフコースとして有名で太平洋岸に
面したコース配置は、プレイヤーの羨望の的なんでしょうね。
(って、私はやりませんので・・・・あまり言う立場にないことを補足)
夏の暑い日になるとつい行ってしまうのは訳がありまして、
実はサーフィンをちょっと。
と言いたいのですが、『水難の相』があると言われてから、
海でドボン!みたいな荒々しい遊び方は控えているわたし。
もっぱら、わたくしが嗜んでいるのは、こんな感じの磯(イソ)でして↓
子供の頃から磯いじり?が好きなわたくし、
こういった岩場を見かけると、ついいじってみたくなるんです。
ということで、夏場になるとチョクチョク出掛けては、カニを始めとした
『海洋生物』を観察するんです。
(周りのスタッフには見られたくない姿ですけど・・・・・・・)
実際にはこうした海洋生物はあくまで観察までであって、採取したり、
もって帰って飼うといった行為は禁止されてるのでご注意を!
(って、注意するのはわたしか?)
まぁ、そんなこんなしながらも磯いじりをしていると、
『なにやら視線を感じる・・・・・』
しかし、それがどこから来ているのかイマイチ分からない・・・。
しばらくするとまた視線が・・・・・、って自意識過剰なだけ??
どこから来るのかこの視線・・・・と思って、陸地を見ると↓
アホウドリ?が『阿呆!』と言わんばかりに、尻をこっちへ・・・・。
阿呆に馬鹿にされる筋合いはないと気を取り直し、カニでもいないかと
海側に視線を移すと、沖合いに何か黒いものが動いたような・・・・・。
ネッシーのような色とつやが見える。(って見たことないですけど)
体長も、どう見ても10メートルは超えてる。
あの滑らかな曲線といい、どう見てもネッシー、もちろんネス湖の。
しかし、あれは湖。 ここは確か太平洋・・・・。
何ともニクイ距離を置いて、謎の生物は視線をこちらに向けているような・・・。
(って、この展開をどこまで引っ張れるのか心配になってきた)
曲線を描いていた物体は、『グゥ~~~~ッ』と首を曲げ、こちらを見た。
その顔からはこの世の人とは思えないような目鼻立ち、左右に割けた口から
赤い鮮血と肉片が・・・・・・、
『ヒッ、ヒェーッ、デタ~~~ッ』
って、ブログの方向、完全に見失ってる??
ともかくも、距離が遠くてはっきり見えない。
ここまできたら、その正体を暴いてやる!
ネス湖のネッシーに勝るとも劣らないデジタルハイクオリティーな写真を
絶対撮ってやると心に念じつつ、シャッターを押してみると↓
『ありゃ??????』
なんともフレンドリーなお顔。殺気というより呑気ってカンジ。
視線を感じるどころか、あさっての方向を見てるじゃん、しかも。
海洋生物の観察に来たんですけど、
まさか自分が観察されているとは・・・
私の言う、海洋生物は『ちいさい』ものを指していたんで、大きいものは
想定外でして、つい慌ててしまいましたよ。
ただの、アザラシくんとは。
最後に、こんなカメラ目線を送ってくるとは、なんともニクイ奴。
そんなこんなで夏の1日は過ぎて行くのでした。
サンフランシスコに観光に来てまで、磯いじりをしたいなんていう人は
いないでしょうけど・・・・・・・。
わたしの磯いじりはまだ続くのでした。
【おしまい】
追伸:ちなみにサンフランシスコ近郊の海では季節(時期)のよって
アザラシやラッコの他に、クジラも見れるんですよ。
いずれ、ブログでも紹介しますね。