イベント 2007.10.08

正確には「Fleet Week」といって、アメリカ海軍の一大イベント

というのは、以前のブログでもお伝えしましたね。


今週末がちょうどそれにあたり、海軍の曲芸飛行隊としても知られる

『ブルーエンジェルス』がサンフランシスコ上空を

縦横無尽に飛び回る様は迫力一杯で、このタイミングでサンフランシスコ観光

に来ている人はホントラッキーですよ。


午後の1時から約3時間にわたりエアーショーが繰り広げられるのですが、

ブルーエンジェルスのみならず、例えばこんな↓



レトロな機体も曲芸飛行をしちゃいます。


天候に恵まれたせいか、見物客runの多いこと。



中にはバーベキューコンロrestaurant持参の猛者もおりました。


そんなことはともかくも、ブルーエンジェルスです。

ブルーエンジェルスを知らないという人もいますかね?


彼らは空軍のなかでも一握りのエリートパイロットで構成されたチームで

全米中のエアーショーで曲芸飛行を行なうんです。

アメリカのちびっ子達のヒーローのみならず、大人でもファンがたくさんいます。




彼らのショーを始めて観た時に、まず驚いたのが

あの凄まじいimpact爆音impact

オフィスにいるときなど、オフィスの窓ガラスが爆音でガタガタ震えるほど。

だって、こんな低空で市内上空を飛ぶんですから・・・・・



知らない人が市内にもしもいたら、びっくりして腰抜かします。

市内上空をかすめるように飛んだあとは、こんな感じでサンフランシスコ湾に

『進入』して来ます。




海面の近いこと。

アルカトラズの上空もこんな感じでかすめ飛びます。

まさに映画「THE ROCK」の世界。

ミサイルロックオン!みたいな。





しかし、一番のみどころは何と言っても、ゴールデンゲートブリッジの上を

低空飛行のままサンフランシスコ湾に入ってくる姿。


こんな感じで飛んできたかと思ったら、



あっという間に・・・



飛び去って行きます。


この迫力は写真では伝わらないと思います。

生で見ないと・・・・。


毎年10月にこのエアーショーがサンフランシスコで開催されますので

まだ見たことがないという方は、ぜひとも来年こそいかがですか?





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...