正確には「Fleet Week」といって、アメリカ海軍の一大イベント
というのは、以前のブログでもお伝えしましたね。
今週末がちょうどそれにあたり、海軍の曲芸飛行隊としても知られる
『ブルーエンジェルス』がサンフランシスコ上空を
縦横無尽に飛び回る様は迫力一杯で、このタイミングでサンフランシスコ観光
に来ている人はホントラッキーですよ。
午後の1時から約3時間にわたりエアーショーが繰り広げられるのですが、
ブルーエンジェルスのみならず、例えばこんな↓
レトロな機体も曲芸飛行をしちゃいます。
天候に恵まれたせいか、見物客の多いこと。
中にはバーベキューコンロ持参の猛者もおりました。
そんなことはともかくも、ブルーエンジェルスです。
ブルーエンジェルスを知らないという人もいますかね?
彼らは空軍のなかでも一握りのエリートパイロットで構成されたチームで
全米中のエアーショーで曲芸飛行を行なうんです。
アメリカのちびっ子達のヒーローのみならず、大人でもファンがたくさんいます。
彼らのショーを始めて観た時に、まず驚いたのが
あの凄まじい爆音。
オフィスにいるときなど、オフィスの窓ガラスが爆音でガタガタ震えるほど。
だって、こんな低空で市内上空を飛ぶんですから・・・・・
知らない人が市内にもしもいたら、びっくりして腰抜かします。
市内上空をかすめるように飛んだあとは、こんな感じでサンフランシスコ湾に
『進入』して来ます。
アルカトラズの上空もこんな感じでかすめ飛びます。
まさに映画「THE ROCK」の世界。
ミサイルロックオン!みたいな。
しかし、一番のみどころは何と言っても、ゴールデンゲートブリッジの上を
低空飛行のままサンフランシスコ湾に入ってくる姿。
こんな感じで飛んできたかと思ったら、
この迫力は写真では伝わらないと思います。
生で見ないと・・・・。
毎年10月にこのエアーショーがサンフランシスコで開催されますので
まだ見たことがないという方は、ぜひとも来年こそいかがですか?