グルメ 2008.01.15

本日は創作ベジタリアン料理として、

アメリカでもベジタリアンレストランの草分け的存在の

cloverGreens Restaurantclover

(グリーンズレストラン)のご紹介です。



アメリカにあるベジタリアンレストランと言ったら、

Greens Restaurantsign01とまず思いつく人も多いほどの超有名店です。

ここでは、その時期で一番旬な有機栽培のお野菜・果物を使った

お料理が召し上がれます。


レストランの場所は

フィッシャーマンズワーフpiscescancerのすぐ近く、FORT MASON内です。

ダウンタウンからだとタクシーなどを利用すれば約onefive


upup

お店はな、な、な、なんと

もともと倉庫だったところを改装して作ってあるんですeye


店内に入ると、

まずはTO GO(テイクアウト)コーナーが・・・cafefastfood

downdown

レストランでの食事ではなく、お持ち帰りでサラダ、パスタ、飲み物などを

買ってかえる人もたくさんいますnotes

お天気のいい日はこれらのお持ち帰りメニューを買って

なんかも楽しいかもしれませんねgood


到着した時間がまだ早い時間だったせいか、

店内はまだまだ空席がありましたfoot


それにしても、もともと倉庫だったところということもあり

店内は天井も高く、広々としたスペースが

なんとも開放感のある雰囲気でしたhappy01


レストランに到着後、係員に予約名を伝えます。

予約の時間が来るとテーブルに案内されます


メニューにある品数は決して多くありませんが、

シェフによって厳選されたメニューということでその中から自分の

気になるものをチョイスオーダーsign03



オーダーするとまずウェイターさんがパンを持ってきてくれましたbread

このパンがまたおいしいっhappy01heart04


それにしても、窓際の特等席(sign02)ということで

そこから見える景色は非常に美しかったですdowndown

up雨上がりのヨットハーバー

写真の奥の方にあるのはゴールデンゲートブリッジですshine


美しい景色に気を取られ、気が付くと まず一皿目。

本日のスープ ($6.50)、

Butternut Squash(バターナットスクアッシュ)のスープです。


バターナットスクアッシュは冬瓜の一種。

日本ではあまり聞きなれない種類の瓜ですが、

お味はパンプキンやさつまいものような甘い感じですtulip


こちらのスープのお味は・・・・


こんなに優しいお味のスープは食べたことがないっheart01

と思ったほどクリーミーでおいしかったですtuliptuliptulip


お次は

Star Route Lettuces, Mizuna, Watercress, and Endive Salad ($8.25)

レタス、ミズナ、クレソン、エンダイブのサラダです。


上記のほかにも、

梨、柿、ザクロ、ナッツ、羊乳のチーズが入っております。


さっぱりとしたドレッシングと有機栽培の野菜・果物の本来のおいしさが

ベストマッチな一品clover

羊乳のチーズもコクがあって非常においしかったです。


3品目はdowndowndown

Goat Cheese, Pear, and Arugula Ravioli ($17.00)

山羊乳のチーズ、梨、アルグラ(葉野菜でスズシロの一種)のラビオリです。


見た目より全然さっぱりしていて

食べやすい一品でした。


おなかもだんだん満たされ、

そうこうしているうちに広い店内はほぼ満席full

downwardrightdownwardrightdownwardright

店内はご年配の方が比較的に多いような印象でしたhappy01


さてどんどん行きましょうsign03

お次は・・・downdowndown

Shepherd's Pie ($15.00)

シェファーズパイ。


こちらは英国料理でも伝統的な一品であるシェファーズパイの

ベジタリアンバージョンです


こちらは個人的にかなり気に入った一品ですsign03


今となっては野菜大好きな私ですが、

小さい頃は野菜全般がとにかく大嫌いでした。

でももしその頃にこの一皿に出会えていたら、

間違いなく野菜に対するイメージもだいぶ違ったと思いました。


中にはた~~~~~くさんの野菜、

にんじん、パース二ップ(シロニンジン)、バターナットスクアッシュ、

セロリ、フェンネル、ネギなどが入ってます。


野菜はどれもとても柔らかくて、

これまた優しいお味の一品でしたclover


Greens Restaurantに行ったら、

是非お召し上がり頂きたい一品ですgood


さぁ、デザートでフィニッシュしましょうdownheart04

オーダーしたのは、

Cocoa nib filo crisp with pear sorbet,

poached pear and chocolate sauce ($7.50)

洋ナシのシャーベット、洋ナシのシロップ漬け、チョコレートソース。


濃厚なチョコレートソースに漬かった洋ナシ、

そしてさっぱりとしたシャーベット、その下のサクサククリスプが

おいしいです。


upupもちろんデザートと一緒にお茶も頂きましょうcafe


サンフランシスコにお越しの際は是非こちらの

有名店でお食事をされてみてはいかがでしょうかrestaurant



特にフィッシャーマンズワーフに行く際は、

もう少し足をのばしてレストランまでGOhappy01

途中の遊歩道などもステキですtuliptuliptulip

Greens Restaurant

(予約要)

*その時期の最も旬な食材を使ったお料理ですので、

メニューはその日によって異なります。


Address:
Building A. Fort Mason Center

San Francisco, CA 94123

Tel:
(415)771-6222


Hours:

Lunch: Tuesday - Saturday: noon - 2:30pm

Brunch: Sunday: 10:30am - 2:00pm

Cafe Dinner: Monday - Friday: 5:30pm - 9:00pm

Prix Fixe Dinner: Saturday: 5:30pm - 9:00pm


MOKA


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...