航空会社 2008.02.16

サンフランシスコで今、旬な話題sign01ではないんですが、

ジャジャンっnotes


Virgin america

     ヴァージン・アメリカ航空


    


あのVirgin Records(ヴァージン・レコード)の創始者である

ベンチャー企業家リチャード・ブランソン氏(ヴァージングループ)からの

出資を受ける形で航空業界に参入したのがヴァージン・アメリカ航空。

(2004年創設、2007年サービス開始)


SouthwestやJetBlueなどと似たタイプの

格安のディスカウント航空会社ですairplane


オペレーションの拠点はサンフランシスコ国際空港で、

就航開始したのは昨年(2007年)の8月。


どんなもんじゃいっsign02ということで

最近、利用する機会がありましたので乗ってみましたよ~cloverclover

 

チェックインカウンターがあるのは

サンフランシスコ国際空港、国際線ターミナル(ノースウェスト航空のお隣)


カウンターの手前にある自動チェックインの機械(言語は日本語も選べます。)で

チェックインと発券を済ませ荷物を預けます。



チケットは小さめpaper

今回はサンフランシスコからラスベガスまでairplanedash

搭乗ゲートでしばし待つ・・・clock

いよいよ搭乗ですっ


機体はこんな感じup

新品の飛行機かな~なんて思ったりbell


そして、

こ~んなムーディなライトの機内eye

とにかく、今まで乗ったことがある飛行機とはなんだか違う

モダンな雰囲気shine


upupもちろん各座席にはウレシイ個人用モニター完備っeye



さて、あれこれ機内を眺めていると、

アッという間に離陸準備が完了。


でも、そ・の・ま・え・に、

離陸前の機内安全ビデオをみますeye


up個人用モニターにそのビデオが映るんですが、

その中ではかわいらしいキャラクターが説明してくれるので

思わずニヤリhappy01です。


個人用モニターをしばらくいじって遊んでいて思ったのは

いろ~~~~~んなメニューがあるんですよgood

upupさすが、音楽、テレビ、映画、IT関連の産業など、

多業種に進出しているヴァージングループともあって

個人用スクリーンでは、
様々なジャンルの音楽、 映画(有料)、テレビ、ゲーム、インターネット、

チャットなどいろんなことが楽しめちゃうんです

*メニューによっては有料のものや、まだ開発中のため

ご利用頂けないものもあるようです。

そうこうしているうちに

これまた、アッという間にラスベガス到着(定刻どおり)

といった感じでしたdash



ヴァージン・アメリカ航空は2008年2月サンディエゴ、

3月にシアトル空港発着の就航開始を予定しているそうです。


このように新しい航空会社の参入、大手の会社の合併など

時代と共に変化していく航空業界。


このような変化に伴い、

今では大きくにぎやかになったサンフランシスコ国際空港


サンフランシスコ、

これからも目が離せませんっeye


Virgin america

(ヴァージン・アメリカ航空公式ウェブサイト)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...