観光 2008.05.09

wineカリフォルニアワインwineと言えば


   notes 「ナパバレー」notes


を思い出す方が多いとは思いますが、

ナパと同じくらいこちらでは有名なワイナリーが

建ち並ぶのが、今回ご紹介する


  「ソノマ・バレー」


です。

ソノマも広く、北部や中部、コーストエリア、

バレーエリアなど沢山のエリアにわかれています。

ご紹介するのは、このソノマバレーにあるワイナリー。


ナパの西側に位置し、

ナパよりさらに落ちついた農園風景が広がります。


ソノマバレーのワイナリーをまわってきたわけですが、
本日は一番印象的(見た目・ワインの味共に)であった
こちらのワイナリーをご紹介致しますhappy01


   wine「LEDSON Winery & Vineyards」wine


          どうですか!!dash


このお城のようなワイナリー。


ソノマバレーの中心を南北に走る「Sonoma Highway ⑫」
北上し、ソノマバレーの一番北あたりに行くと右手にこのお城・・・lovely

いえいえ、ワイナリーが見えてきます!


このワイナリーを見て、


「あ~~こんなところに住んでみたい~heart04

お手伝いさんが一杯いて、執事がいて、

美味しい料理がかってに出てきて、ワインも出てきて・・・・」


と空想にふけってしまった私です。о(ж>▽<)y ☆えへ。


やはり、こんな素敵なワイナリーだけあって、

世界中で「The Castle(お城)」として
知られている様ですeye



The Castle のまわりに咲いているのが



こちらの白いバラ

一定の間隔で植えられているこちらのバラ

非常に綺麗で匂いも「いいにお~~~~いlovely


びっくりしたのが、お城

元々はLadson ファミリーが住むために作られたということ!


やっぱり私みたいな人がいたんですね!!(●´ω`●)ゞ へへへ  


こちらのワイナリー比較的新しく、

最初のワインを売り出したのが1997年。
ワイナリーとして一般に公開され始めたのが1999年。

なのでオープンしてからまだ10年も経っていません!


ではでは、中のほうへLet's Go!



ワインテイスティングのカウンターには沢山の人が!


ワインテイスティングは2種類あり、

1つは、$10、もう一つが$15のものがあります。


どちらもテイスティングリストに載っているワインを
全て試飲することができます。たしか・・・・6種類くらい・・・・。


私は$15のほうの試飲に挑戦!全て赤ワイン!
その中でも、やはりZinfandelwineがお子様の私には

渋くなく飲みやすいでしたnotes


テイスティングリストには載ってなかったのですが、
担当のお兄ちゃんに
「にいちゃんのオススメはどれだい?」

と聞いたところ、
$10のほうのリストにあった Old Vine Zinfadelというもの。


「へぇぇぇ、そうなのかい」と言っていたら、

「オマケで飲ませてあげよう~」と言い出したので
「おっしゃ!ラッキー」と言う感じで待っていたら、

Old Vineよりさらに古い(値段も倍)

Ancient Vine Zinfandelを出してきてくれました!


こちらのワイン、Ancient Vine (古代のブドウの木)

というだけあって、
約120年前からあるブドウの木から

採れたブドウで作られたワインなのです!


いや~、まいりましたね。試飲した中で一番美味しかったですよ!!


色々試飲していく中で嗅覚や味覚がだんだん麻痺してきたあたりで
こちらのワイン!おもわず「おいし~~~」と言葉がもれます。


今回のソノマバレーの旅で一番美味しいワインでした!
(他にまわったワイナリーについてはまた書きますね!)


この美味しいワインの名前は、
2005年 Sonoma 'Ancient Vine' Zinfandel $68
ワインリストにはあと182ケースしか残っていないと書いてありましたcoldsweats02


テイスティングルームの隣には、マーケットプレイスfastfoodもあり

試飲したワインwineをここで購入できたり、

その他ジャムやオリーブオイル、サラミ、チーズなど

沢山のお土産には最適なものがうられていますscissors



また、デリもありサンドイッチなどをかって
外の豪華なお庭でcherryピクニックappleをすることも可能となっています!



こちらは裏にあるお庭ですが・・・


ナパに比べ訪れる人も少ないので、

比較的ゆっくりと時間がすごせるのではないでしょうか。

また、ナパにはもう行ったので別のワイナリーに行きたいという方にも

オススメですnotes


こちら Zinfandel ですhappy01


pig


null



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...