8月初旬の週末、ヨセミテ国立公園へ行ってきました~ happy01 目的は、簡単なハイキングをして自然を満喫する事。 という事で、ヨセミテのSentinel Dome(センティネルドーム)をご案内しま~す。 グレーシャーポイントから車で5分ほど下った場所にハイキングのスタート地点があります。 


目指すセンティネルドームは、↓こちらの真ん丸いドームです。 所要時間は片道1時間といったところです。 
H.I.S. サンフランシスコ支店 


道中の景色、綺麗ですね~。 極端な傾斜はなく、のーんびりとハイキングが楽しめます。 小さいお子様連れの方もたくさん見かけました。
H.I.S. サンフランシスコ支店 

途中で休憩していると、”バキバキッ”という、木を折る音が聞こえてきました。 ”ん?この音は、まさか~?そんなわけないよねこんな開けたトレイルで・・”、と思っていたら、目の前に熊が・・・。 しかも、50メートル先に現れました。 ↓真ん中に子熊がいるのが見えますでしょうか。  
H.I.S. サンフランシスコ支店 

驚きのあまりカメラをかまえるのが間に合いませんでしたが、最初に見たのは、母熊でした。 そして隣から現れました、子熊2頭です! 熊に、しかも親子に遭遇するなんて、Once in a life time! (人生に1度あるかないか!)という程に珍しいんです。
H.I.S. サンフランシスコ支店 

最初に親熊を見たときは、正直言って怖かったですね~。 なんせ、その場には、私と同行者の2人しかいませんでしたから。 でも、大人しく観察していると、親子熊達は仲良く茂みの奥へ帰っていきました。↓
H.I.S. サンフランシスコ支店 

さて、ドームの袂までやってきました。 ここを上るといよいよ頂上です! 
H.I.S. サンフランシスコ支店 

そして、頂上まで来ると・・・、360度、壮~大な景色が広がっています。 
H.I.S. サンフランシスコ支店 

↓見えますでしょうか、右側のハーフドーム。
H.I.S. サンフランシスコ支店 

↓夏なので水量が少なめですが、真ん中に滝が流れています。 ヨセミテ滝だと思います。 

H.I.S. サンフランシスコ支店 


さて、壮大な景色を満喫したところで、下山しました。 すると、またまた、ハイキング道入り口に、いましたあの熊の親子が。 今回は、駐車場の近くという事で、数人に囲まれていましたが、それでもマイペースをくずさず、のーんびりと散歩してました。 なんとも微笑ましいですね。 
H.I.S. サンフランシスコ支店 


今回遭遇したのは、アメリカグマです。 性格はおとなしいそうですが、やはり熊ですから、遭遇しても、むやみやたらと近づきすぎないでくださいね~。 食べ物に困ると、夜の公園内で車のガラスを割って、食べ物を探す事もあるそうですし。 


サンフランシスコベイエリアは涼しい日が続いていますが、ヨセミテは、まだまだ暑い夏です。 ツアーをご希望の方は、どんどんご連絡くださーい。 (注: ツアーの行程にセンティネルドームは入っていません。)

↓↓↓

H.I.S. International Tours Inc.
San Francisco Office
870 Market Street, Suite 746, San Francisco, CA 94102
Tel: (415) 296-7027 / (800) 573-6447
Fax: (415) 296-8298
E-mail: sales@his-sf.com
 / URL: www.his-usa.com
Office Hours:
     (PST) M-F: 9:00-18:00,  Sat/Sun: closed.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...