観光 2012.05.01

サンフランシスコといえばケーブルカーミュニメトロFラインが人気

ですね

ですが「ケーブルカー博物館」や「サンフランシスコ鉄道博物館」があるということは

みなさんあまりご存知ないのでは

というわけで「サンフランシスコ鉄道博物館」へ行ってきました

博物館といっても中はこんな感じで小ぢんまりとしています
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

Fラインとはカストロからフィッシャーマンズワーフまでを走るカラフルな路面電車です


壁のパネルでは昔の様子や歴史を紹介しています
H.I.S. サンフランシスコ支店便り


Fラインの車両は、アメリカ国内はもちろん、イタリアやオーストラリアなど世界各地から集められているんですよ~

車両には「MILANO」だの「NEW ORLEANS」だのと書かれていますが、当然行き先ではなく

その車両がどこからきているかを示しています
H.I.S. サンフランシスコ支店便り
種類はこんなにあったんですね

すでに引退している車両もあります


係員のお兄さんが説明しているパネルですが・・・
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

このパネルで気になる車両を触ってみると・・・
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

その車両がどこからきているかなどが調べられます
H.I.S. サンフランシスコ支店便り
ちなみにこれは日本の神戸からきた車両です


こちらは「FAST PASS」と呼ばれる1ヶ月定期のようなもの(昔のものです)
H.I.S. サンフランシスコ支店便り
3月はセントパトリックスデーのクローバー、7月は独立記念日でアメリカ国旗風、

10月はハロウィンでカボチャのマークです

こんな定期なら「来月何かな??」と買うのが楽しみになりますね


最後はもちろんお土産ですね~
H.I.S. サンフランシスコ支店便り


フェリービルディングのすぐ近くにありますので興味のあるかたはどうぞ~

ちなみに入場無料です



サンフランシスコ鉄道博物館


火~日:10:00am - 6:00pm(月曜休館)
77 Steuart Street
415-974-1948
http://www.streetcar.org/








同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...