突然ですが、「ムーンボウ」をご存知ですか


英語に直すと、「Moonbow」

これは、Moon(月)Rainbow(虹)から来ている言葉。


日本語では、「月虹(げっこう)」と呼ばれます。

夜間に月の光によって生じる虹のことです。


よく観測される場所として、ハワイのマウイ島や、南米のイグアスの滝

アフリカのビクトリアの滝(ザンビア側)などがあります。


この3つと同様に見られる場所としてよく取り上げられているのが、

ヨセミテ国立公園のヨセミテ滝です。


そうです、サンフランシスコから日帰りで行ける、

ヨセミテ国立公園です!!!

(もちろん宿泊しないと見れないですが。)



ヨセミテで見ることができる条件として、

・満月の日

・快晴


それに加えて、

・ヨセミテ滝の水量が十分であること

が上げられます。


ヨセミテの滝は夏になると涸れてしまいますので、

雪解けによる一番水量が豊富な「春」が条件に加わります。


満月の日も月に1~2日しかないわけですから、

かなり日付は限られます。



で、今月5月の満月は、

「スーパームーン!!」

通常より地球に接近する影響で、いつもより30%明るく、14%大きく見える!

これはこれは、見逃すわけにはいきません!



ということで、5月5日の満月の日。

行ってまいりました。




ヨセミテ滝全貌が見えるポイントで尚且つ、虹が見えるポイントは、

センチネルブリッジの駐車場からヨセミテ滝側に

草原の中を通る小道があるのですが、

そこを入って行ったところです。(Cooks Meadows)


別のヨセミテ滝全体が見える場所からは

角度の問題で虹が見えないそうです。



7時ごろ着いたときには、すでにざっと200人ほどのカメラ小僧たちが、

カメラをずらーっと並べて場所取り。cameracameracameracamera

一番近いセンチネル橋の駐車場は満車carcarcarcar

ヨセミテ滝から見ると、滑稽な光景だったと思います。


太陽が沈み、隣の人の顔が見えないくらいの暗さになったのは、

夜8時ごろ。




カメラ初心者の私は、周りに「初心者で・・・」と言うと、

親切な写真家または愛好家の方が細かく教えてくれますheart01

ありがたや、ありがたやheart01heart01heart01



で、隣にプロのカメラマンがいましたので、

Moonbowの撮り方、コツを教えてもらいました。


1.シャッターを1分以上開けておけるカメラ+三脚+リモコンを用意。

2.自動で焦点が調整できる明るさのうちにオートフォーカスで焦点を合わせ、

  そのまま、オートフォーカスのスイッチををマニュアルに切り替える。

   ・・・つまり明るいうちからその場所で準備をする、ということ。

3.暗くなったら、あまり携帯や懐中電灯、

  カメラの画面など明るいものを見ないようにする。

4.ISO200でF値を低く、1分以上シャッターを開ける



だ、そうです。

初心者の私には言われるがまま、、、でしたが、

きれいな写真が撮れましたshine



写真が少し暗いので、

ここからは部屋を暗くしてご覧ください。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


虹、お分かりですか?


実はこのコツの3番がなかなか大事だそうなのですが、

この虹は雲の様に白く薄っすらかかりますので、まずそれを見つけること、

そして、それをじっと見てると色が見えてくる、のだそうです。

そして、そのタイミングを逃さないこと。


今年は雪が少なく、水量が少し少なかったので、

少しの間、そして、小さな虹しか見れなかったのですが、

水量が多いときれいな弧を描くそうです。


バレー内、夜10時までシャトルが走っていますので、

ヨセミテロッジアワニーにご宿泊でしたら、

センチネルブリッジから乗ってホテルに帰ることも可能です。

でも最終のバスだけは必ず確認してくださいねdanger



6月になると、滝の水の量も減りますので、

Moonbowに出会うには、

次は来年の3~5月あたりが狙い目です。



ヨセミテのツアーはH.I.S.で!dog




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hiro -2012年5月15日 (火) 20時19分

      ■綺麗なムーンボウ
      スーパームーン、今度は金環日食と盛り上がってますね。ムーンボウサンフランシスコでも観れるんですか?常に観れる物なんでしょうか?

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2012年5月16日 (水) 01時18分

      ■Re:綺麗なムーンボウ
      >hiroさんコメントありがとうございます。ムーンボウはヨセミテ国立公園のヨセミテ滝で見れましたよ!でも、満月で滝の水の量が多くて、晴れてる日しか見れないので、チャンスは年に1度か2度あるかないかです。夏はヨセミテ滝がなくなるので、ムーンボウは見れないですが、天気がよければ天の川が見えますよ!

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...