グルメ 2013.08.07

先日、サンフランシスコのレストラン アトリエ・クレン

に行く機会がありましたwine


女性シェフ、ドミニク・クレンさんのお店で

今年のミシュランガイドで2つ星を獲得しました。


お店の名前が atelier CRENN - Poetic Culinariaとありますが

詩的料理、 まさに 芸術的な料理でした。


メニューは、すべて詩で表現されていて

どんな料理がでてくるのかとワクワクheart01


シェフのお父さんが画家だったらしく

子供の頃の思い出がもとになっているようです。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

Summer has come with its warm breeze

日本のイカを使った料理です。

下にポテトピューレ、イベリコハムのジュレ、

トリュフがかかっています。

H.I.S. サンフランシスコ支店便り


Where the broad ocean leans against the Spanish land.

しまあじ、カブのフリット、イタリアンパセリ、ココナッツを

使っています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


A gentle smell, oceanic, of yummy feeling

ウニのムース、キャビアなどが入っています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



Mellow serenades of colors licorice and orange

ビスク(あさり、ムール貝、豚ばら肉、骨の髄、

泡状のトマトが入っていて濃厚ですがしつこくなく

おいしいスープです。)


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



Sitting on top of the dune, feeling of beach sand under my toes

あっさりしたオニオンスープとブリオッシュ


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



ここまでくるとどれがどの料理かわからなく

なってきます。


the half moon, silky and smoky

または、

Woody and stone

上の石のようなものの中にリキッドが入っていて

とても繊細。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



Nature rejoice, chasing childhood memories

スープは、日本の出汁。

昆布と鰹節から取っていると思われます。

クリスピーな穀物(そば粉、玄米等)に出汁が

かかっています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



Walking deep in the woods, as the earth might have something to spare

いろんな種類の季節のきのこ。 きのこの下にパインジュースを含んだ

甘いメレンゲがしいてあります。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



Birth which gives its morning mystery.

Where birds sing and are causing ripples in the nearby water

ダックのスープとダックムース。

枝のようなものは、チョコレートで出来ています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



Dotting the fragrant flora

スモークしたうずら、ズッキーニ、大根、

ラズベリーを使ったフィルムのような・・・


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


一口サラダ

小さい中に野菜が広がります。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り



コースの後半に観葉植物がでてきました。

実は、白いチーズのようなものがアイスクリームです。

H.I.S. サンフランシスコ支店便り


次にこんなものが登場。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

なんに使うのかなと想像していると

デザートがワインのボトルのような容器に入っていて

ボトルの先を切る道具でした。


Summer has come and is full of sweet suprises

サングリアの入ったぶどうのアイスクリーム


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


白いキャンバスに絵を描くような
初めての料理の連続。

和食の素材が随所に使われていたのが

意外でした。


atelier CRENN

3127 Fillmore Street

San Francisco, CA 94123

Tel. 415-440-0460

http://www.ateliercrenn.com


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 橋本  -2013年8月 9日 (金) 06時34分

      ■こんにちは
      来月サンフランシスコに行く予定の橋本と申します。そちらに行くとこになってからブログをよく見せていただいてます。今回のおしゃれなレストランには多分行かないかなぁ…どちらかといえばB級グルメっぽいほうが好きなのでヾ(´▽`;)ゝでもいろいろ参考にさせていただいてます。来月中旬のそちらは陽気はどんな感じですか?日本はまだ9月は夏真っ盛りですが、そちらは結構涼しいと聞きました。半袖では寒いでしょうか?ホテルはシビックセンター付近なのですが、治安とかは大丈夫ですか?夕食をユニオンスクエア辺りで済ませてから帰るのは危なくないでしょうか?それともユニオンスクエアあたりのホテルに変えたほうが無難でしょうか・・まだ手数料もかからないので、ユニオンスクエアのホテルにちょっと高めでも変更したほうがいいのかななんてちょっと迷ってます。アドバイスお願いいたします_(._.)_

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2013年8月20日 (火) 01時34分

      ■Re:こんにちは
      >橋本 さんコメントをどうもありがとうございます。サンフランシスコは、湾になっている為、夏は、霧が出やすくなる為、なかなか気温が上がりません。 現在は、日中が20℃前後、夜になると13℃前後に冷えこみますのでジャケットをお持ち下さい。9月に入ると霧が晴れるかもしれませんが夜は、寒くなると思います。シビックセンター付近は、浮浪者が多いので出来れば、ユニオンスクエア周辺の滞在が良いと思われます。

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...