ブログ 2013.08.16

皆さんこんにちはー。

先月、バークレーでカイトフェスティバルが催されましたのでその様子を

ご案内します。


バークレーでカイトフェスティバルは28年前から毎年開催されています。

今年は7月27日と28日にバークレーのゴールデンゲートフィールズ近く

にあるChavez Parkにて開催されました。


天気は少し曇り気味という生憎の天気でしたが、凧を飛ばすのに必要な

風はびゅんびゅん吹いていてまさに絶好のカイト日和!


会場に着くと早速たくさんの凧さんたちが上がっています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

人が集まってなにやらやってます。

なんだなんだ、と近寄ってみると・・・


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

皆さん手作り凧を製作中!!

その中に混じって凧を作ります!


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

白い凧が皆さん手作りの凧です。

たこ・たこ・たこ・・・。


皆さん上を向いてどんどん上げていきます。

当然、コレだけではなく、いろんな種類の凧があがっているわけですが、

テントの中を覗いてみるとスポーツカイトなどのいろんな種類の凧が展示され

ています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

こんなおされな凧たちが・・・。

私が子供の頃は『ゲーラカイト』っていう目が血走った(笑)凧が主流でした。

今日本でゲーラカイトをあげている人って居るんでしょうかね・・・?


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

凧って言ってバカにしちゃあいけません!

色・形などさまざまで、中には2本~4本の糸を巧みに操り自由に操作できる

タイプのカイトもあるんです!


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

とってもカラフルかつ面白い形で見ていても飽きません。






そんなこんなでぶーらぶらしているとメイン会場にはびーっくりするような

巨大なタコが!!!


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

なんですか?

うーんと、なんですか?


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

タコです。

いや、凧です。


あー、つまり、タコの凧です・・・。


        ((((((ノ゚⊿゚)ノ


ね?

















でしょ?(笑)
















スルーします、スルー。

会場にはフードスタンドも登場。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

H.I.S. サンフランシスコ支店便り

ランチを取って1日中遊ぶことができます。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

ボールの中に入って転げまわることだって出来ちゃいます。



来年のカイトフェスティバルは7月の26日と27日に開催されます。

日本の大凧もあげられますので是非時間を見つけて来年見に行って

見て下さい。


ですが・・・、














タコの凧、って・・・。


















ねぇ?(笑)。


Written by しっぽ。

H.I.S. サンフランシスコ支店 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Qchan.I -2013年8月19日 (月) 09時26分

      ■いつも楽しみにしていま~す(~o~)
      HISのSFのブログ楽しみに読ませて頂いています。子供がベイエリアのサンノゼに住んでいるので、今までに10数回は渡米しています。何時かは私も住みたいと思っていて、行くまでいろいろと知りたくブログを楽しみに読ませて頂いています。ネタ集めにご苦労だとは思いますが、楽しみに待っている読者もいることを忘れないで下さい。有り難うございます(*^_^*)

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2013年8月20日 (火) 00時58分

      ■Re:いつも楽しみにしていま~す(~o~)
      >Qchan.Iさんサンフランシスコ支店のブログを楽しみにしてくださってありがとうございます!!とても励みになります!これからもどんどんサンフランシスコの情報をご案内していきますので、是非ご購読の程よろしくお願いいたします!

    • 投稿: 志村 -2013年9月23日 (月) 12時10分

      ■凧
      SFには日本人の凧上げ会がありますね。

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2013年9月23日 (月) 20時55分

      ■Re:凧
      >志村さん今回のカイトフェスティバルには『愛』と書かれた立派な浜松凧が上がってましたよ~。

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...