グルメ 2014.07.17
サンフランシスコで、手作り豆腐を食べられるレストラン、「えいじ」をご紹介しますheart01

こちらのお店は、サンフランシスコのカストロ地区辺りにあるこじんまりとした、お店ですnotes


店内も、テーブル席が数えるくらいしかないので、とてもアットホームな感じです


そして、このレストランは何と言っても、
「手作り豆腐」そして「手作り和菓子」の両方を食べられる数少ないレストランの1つなので、私は結構よく行きますsmile

それでは、まず、「手作りおぼろ豆腐」です。オーダーを受けてから、カウンターで作ってくれて、テーブルまで持ってきてくれますlovely


勿論、薬味も出てくるので、お好きな薬味を入れて、


たまり醤油をかけて、ツルリとお豆腐を頂きましょうsign03
勿論、出来立てなので、熱いですが、パクパク食べれてしまいます


続いて、前菜に「しめ鯖とゴーヤのおひたし」と、「なすびとくるみの味噌田楽」と、「マグロステーキ」を注文しました。

まずは、しめ鯖とゴーヤのおひたしですeye
ゴーヤなんて、沖縄で食べた以来全然食べていなかったのですが、久しぶりに食べてもやはり苦い野菜の1つですねthinkでも、この苦味としめ鯖が意外にマッチしていて、お酒のつまみにぴったりでしたgood


そして、なすびとくるみの味噌田楽です。
普通のなすびの味噌田楽は食べたことがありましたが、くるみ入りは初めてでしたsign01
でも、これが、かなりのヒットで、
また次回も必ず食べたい一品となりましたscissors



次は、マグロステーキです。
これは、本日のスペシャルだったのですが、マグロがかなり軟らかくて、且つかかっているあっさりしたソースと相性抜群で、幾らでも食べれそうでしたーーheart01


この時点で結構食べましたが、やはり少しだけご飯物を食べたいと思い、
お寿司を幾つかオーダーしましたsmile
こちらのお寿司も一つ一つのお魚が新鮮で美味しかったですheart04


最後はーー、いつもこのレストランに来ては、必ず食べる物と言えば、「手作り和菓子」ですup

特に私のお勧めは「いちご大福」と「八橋とアイスクリーム」ですlovely
しかも、「いちご大福」はお一人様1つまでしかオーダー出来ないくらい、大人気のデザートなんです
勿論、お味も、やわらかーいお餅に大きないちごが入っていて、言うことなしですheart01




そして、「八橋とアイスクリーム」は八橋ちっくなお餅の中にバニラアイスクリームが入っていて、しかもシナモンの効いたあんこソースと一緒に食べると尚、おいしーいですーーnotes



お豆腐好きな方、そして和菓子好きな方であれば、是非とも行って頂きたいお店の1つですlovely

えいじ (Eiji Restaurant)
317 Sanchez Street,
San Francisco, CA 94114
Tel: 415-558-8149

H.I.S. サンフランシスコ支店 



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 志村 -2014年8月30日 (土) 00時37分

      ■コンディメント
      EIJIさんは庶民的なお店でした。上から四番目の写真の色な薬味で食べるんですよね。薬味の英語がコンディメントというのを、このお店で覚えました。

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2014年8月30日 (土) 01時21分

      ■Re:コンディメント
      >志村さんコメント有難う御座います。そうですね、私もこちらで暮らすまでは、薬味がコンディメントと言うとは知りませんでしたね。今後も宜しくお願い致します。

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...