ブログ 2014.07.16

今回は、カルフォルニアに住み始めてから2年間、ずっと

行こうと思っていて、なかなかチャンスがなかった念願の

アルカトラズ島に行ってきました。


数々の有名な映画の舞台でもあるアルカトラズ島、

囚人たちがどのように脱獄したのかを日本語オーディオ

を無料で借りれるので、聞きながら順路に沿って歩くと、

アルカトラズ島で起こった数々の事件を臨場感満点で

聞くことができます。

それでは、まず、アルカトラズ島行きのフェリーに乗り

30分で島に着きます。

アルカトラズ島が見えてきました。

世界に名高い『ザ ロック』脱出不可能な刑務所

アルカポネを始め、当時の最悪凶悪犯が暮らしていた。

以前は、陸軍要塞だったこの島が1907年に

軍事技術が発展し、時代遅れの要塞となった為、

刑務所として使われるようになって以来、1963年に

維持費と運営費の増加を懸念に閉鎖されるまで、

史上最も脱獄が難しい刑務所として使用された。

島について右手の坂をずっと上っていき、

島の頂上に実際の刑務所があるので、オーディオ

ガイドもここからスタートする。

脱衣所、シャワールームを見ながら、

オーディオガイドのある列に並ぶ。

刑務所内で暴動が起きた時に囚人立ちを上から狙い

撃ちにできるGUN GALLARY(ガンギャラリー)が各房

より高い2階と3階にある。

食堂や小さな図書室もある。

歴代の凶悪犯の顔写真が並ぶ

たくさんのスプーンを使って、通気口を拡張して脱走

経路を作った。スプーンでコンクリートを削るのは

かなり根気が要っただろう。しかも、狭そうだから

出る時には肩関節外したに違いない。

刑務所からだつごくを図ったのは計16名ですが、

もっとも有名なのが、フランク・モリスとジョン・アングリン

とクラーレンス・アングリンの兄弟の3人です。

レインコートを浮き輪代わりにして、サンフランシスコ

まで泳いだとされていますが、3人の死体は見つかり

ませんでした。脱獄をした3人がおぼれたか自由を

手にしたかは今となっては謎です。

島からサンフランシスコまでは1マイル(2.4km)の

距離ですが、夏でも水温は非常に低く、それなりの

装備がなく泳いでは10分もすると低体温になります。

おまけに潮の流れが強く、海流はサンフランシスコ側

から外海に向っているため、流れに逆らって

泳がなければならず、ほぼ脱出は不可能とされて

ました。

刑務所の裏側には陸軍要塞時代に兵隊やその家族が

植えた花や植物のガーデニングが刑務所を訪れる人々を

楽しませています。

ゴールデンゲートブリッジも、サンフランの都市も望める

絶景です。

刑務所と歴史に興味がある方もない方も1度、

アルカトラズ島を訪れてみてはいかがでしょうか(^O^)/


下記のアルカトラズ島のチケットは非常に手に入りにくい

事もありますが、H.I.Sのアルカトラズ島送迎付き(往路

のみ)ツアーでお早目(2週間くらい前)のお申し込みで

チケット残数があれば、行ける可能性もありますので、

是非、下記をご覧ください。

http://tour.his-usa.com/city/sfo/detail.php?tid=125


♪WRITTEN BY WINE SNUFF♪

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ピコたま -2014年7月16日 (水) 02時18分

      ■私も行きました~!
      刑務所内の食堂からの眺めが良くて不思議な気がしました。

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2014年7月17日 (木) 16時14分

      ■Re:私も行きました~!
      >ピコたまさんコメントありがとうございます。そうですよね~、眺めがとても良いし、景色が綺麗だから、刑務所なのにちょっと不思議な感じがしますよね。刑務所じゃなければ、絶好のリゾート地になりそうですよね(^O^)

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...