2014.10.27

サンフランシスコの街中で良く見かける、この真っ赤で大きな二階建てバス

Photo_1s

その名も BIGBUS!

市内に点在する数多くの観光スポットにバス停があるので、好きな時間に好きな場所で、気軽に乗り降りが自由! ちょっぴり自分オリジナルな♪ サンフランシスコ観光 が楽しめる、とっても便利な観光バスです。


一度は乗ってみたい… と気になっていたこの“二階建て=ダブルデッカーバス”に、
秋晴れの週末、「ザ!サンフランシスコ観光!」をすべく、いざ、BIGBUSにホップオンしてみることにしました!


BIGBUS には、24 時間チケット($40)と 48 時間チケット($50)がありますが、もしも、ゆっくりと観光の時間をお取りできる方は、48 時間チケットが断然おトクです!

24 時間チケットは、日中の運行ルートのみの乗車が有効ですが、★☆ おススメの 48 時間チケット★☆ なら、素敵な海沿いの街「サウサリートツアー」や、「ナイトツアー」にも乗車することができるのです。



【1日目~ディツアー】

さあ、わたしの BIGBUS 体験!の始まりです~。

その日は、まずはフェリービルディングでのんびりとランチを済ませてから、夕方からのホップオン!
少し遅めのスタートとなりました。


★フェリービルディング近く(バス停18)から乗車 

P1080126s

人気の二階席は、屋根なしのオープンカー。
爽快な潮風を感じつつ、乗用車では体感することができない車高から見える眺めは抜群です。

P1080137s

ピア 39(バス停19)を通過して~~~、フィッシャーマンズ・ワーフの目印、このいつも下から見上げるこの「大きな蟹の看板」も、目の前にドーンと現れました

P1080134s

★ワシントンスクエア(バス停3)下車 ~

ワシントンスクエアの目の前に建つ、聖ペテロ&パウロ教会(時間帯によっては、見学もできます)

P1080140s

イタリア人街のノースビーチ・エリアをちょこっと散策。オープンテラスのカフェで、コーヒータイム

P1080146s

さあさあ、あまりゆっくりはしていられません。まだまだ BIGBUS 観光を始めたばかり… 先を急ぐことにします。

★ワシントンスクエア(バス停3)にて再乗車 ~ ファイナンシャル・ディストリクト(バス停4)~通過~

P1080156s

サンフランシスコで一番高い超高層ビル、あの三角ビル「トランスアメリカ・ピラミッド」も目の前にそびえ立っています。

座席には、日本語やその他言語に対応したオーディオガイドが付いているので、バスで巡る各ランドマークや地域の特徴、またサンフランシスコの歴史など、興味深いガイドが聞けるのも面白いです。

★シビックセンター周辺(バス停7) ~シティホール(市庁舎)の建物(下写真) ~通過~

P1080169s

★ヒッピー文化発祥のユニークな街、ヘイトアシュベリー(バス停10) ~通過 ~

P1080178s

ゴールデンゲートパークも通過して、そして、いよいよ、ゴールデンゲートブリッジに向けてGOGO~

と、テンションが上がってきていたのですが、、、

この辺りから、夕暮れ時で日も落ちてきて、少々肌寒くなってきました。

P1080182s

ゴールデンゲートブリッジの上も風を切って走る二階建ての屋根なしBIGBUS!


二階席からの眺望は素晴らしかったですが、橋の上は以外にも風が強く、髪の毛が逆立つ経験とちょっとしたスリルを味わいました。

夜になると急に冷え込む、サンフランシスコのお天気。誤算でした。

すっかり体が冷えてしまったので、明日は、防寒着を持って乗り込むぞ!と決意し、一日目BIGBUS体験は終了です。



【2日目〜ディツアー & サウサリートツアー】

いよいよ、2日目!

今日は、かわいい海沿いの街「サウサリートツアー」と、昨日は寒くて果たせなかった「ナイトツアー」の乗車を目指します!

今日は、寒さ対策もバッチリです。いざという時のために、フード付きパーカー、ダウンジャケット、手袋まで持参しました。

★アラモスクエア(バス停9)から、今日は、お昼からのスタートです!

ポストカードにも登場するカラフルなビクトリアン・ハウスで有名なアラモスクエア。

晴天で、ダウンタウンのビル群も一望できました。

Img_1228s

★ゴールデンゲートブリッジ

P1080210s

今日は晴天、青空とブリッジのオレンジ色のコントラストが見事でした。

P1080211s

昨日のゴールデンゲートブリッジ横断体験は、寒さのあまり、1階席に移ってしましましたが、今日は防寒準備も完璧で、BIGBUS二階席の乗車を満喫できました。

★サウサリート路線へ乗換え(バス停12)

さて、ゴールデンゲートブリッジを抜けると、ここからは、サウサリートに向けて、小型のトロリーバスに乗り換えです。

P1080225s

途中、ゴールデンゲートブリッジや、対岸のサンフランシスコの街が一望できるビューポイントで停車してくれました。

P1080235s

★サウサリートのダウンタウン(バス停22)到着 ~下車~

P1080250s

こじんまりとした港町のサウサリート。
美味しいレストランやバー、かわいいショップが立ち並び、見たいところがたくさん。

ここからの最終バスは、17:20 ということなので、2.5 時間ほどの滞在です。

Img_1240s

まずは、ランチタイム。 NAPA VALLEY BURGAR CO.でハンバーガー

Img_1245s

お次は、ワインテイスティング

P1080251s

そして、かわいいアート小物が並ぶショップめぐり

あっという間に時間が過ぎて、トロリーの最終バスに乗り遅れたら大変なので、
サンフランシスコに向けて、再乗車です。

★フィッシャーマンズ・ワーフ(バス停1)に帰着 ~下車~

ナイトツアーまでに少々時間があったので、屋台の茹でたてカニと、ロブスタービスク・スープを食べ歩き。体も温まりました。

Img_0771s

Img_0965s



【2日目〜 ナイトツアー】

辺りもだいぶ暗くなって、いよいよナイトツアーバスに乗り込みます。
夜もやはり2階席が人気です!

Img_1252s

ナイトツアーは、たっぷり2時間のコースで、途中下車は、ゴールデンゲートブリッジと、トレジャーアイランドのビューポイントだけの停車です。

P1080296

オーディオ日本語ガイドはないので、二階座席に立っているガイドさんが、街の様子をガイドしてくれます(英語)

P1080277

この写真では分かりずらいのですが、トレジャーアイランドから一望できるサンフランシスコの夜景は、素晴らしかったです

P1080304

ライトアップされたベイブリッジも、二階座席からは最高の眺め

P1080313

ナイトツアーの最終バス停は、フィッシャーマンズ・ワーフですが、
ユニオンスクエア周辺に戻りたい方のために、そのまま乗車していれば、送ってくれます。

これで、わたしの2日間の BIGBUS サンフランシスコ観光体験は、終了です。

丸2日間で約12時間ほど利用しましたが、訪れたい観光スポットで下車して過ごすと、以外と時間が足りませんでしたが、とっても楽しいバス体験でした(^^♪

これからの季節、特に夜のサンフランシスコは冷え込みますので、BIGBUSに乗るときは、防寒着必須◎でご参加されることをおススメします。



★二階建てバス BIGBUS でサンフランシスコ観光★

チケットのお求めは、こちらから
http://tour.his-usa.com/city/sfo/detail.php?tid=3185

Written by わんこdog





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...