アメリカといえば、大迫力のスポーツ観戦!メジャーリーグ、アイスホッケー、アメフトにNBA!
という訳で、今回はNBAを観に行ってきました。
サンフランシスコの中心部からBART(電車)で約20~30分。
Coliseum Station駅で下車し、徒歩10分弱。
試合会場のオラクルアリーナへ到着です。
駅からは一本道なので、道に迷うことは無いと思います。
入口に入る前に、荷物検査があります!
大きな荷物は持ち込めないので、必要最低限のものだけ持って行きましょう。3辺の大きさは35×35×15cm以下でないとだめです。(バックパックも不可)※2018年9月現在
一眼カメラを持っている方は要注意! 望遠のレンズは持ち込み禁止です。
荷物検査の後は、アリーナの入口でチケットを見せ、入場します。
試合は05:30pm開始で、休憩を挟み8時過ぎまで続きます。
フード、ドリンクは充実しておりますので、開始前に何か買っておくのが良いかもしれません。
やはり値段は少々お高めですが、、、
もちろんオフィシャルグッズも充実!帽子やユニフォームなどなど。
目当てのグッズがある人は、早めに会場入りしておきましょう。
会場のようす。既に観客の熱気に包まれております。
選手紹介で火柱が上がったりと会場の演出も豪快です。
アメリカのスポーツは基本的に、席と試合内容によって値段がかなり変わります。
私は2階席から観戦しましたが、1階席、前方の席や人気チーム同士の試合はとても高額!
モノによっては1000ドルを越えることも、、、さらにファイナルシーズンに入るともっと値上がりします。
試合が始まりました。ゴールデンステイトウォリアーズ(ホーム)対ミネソタ・ティンバーウルフズ(アウェイ)です。
日本では中々見られない、大迫力のダンクシュートやアリウープといったスーパープレイの度に歓声が沸きます。試合の迫力もさながら、観客が一体となって盛り上がる賑やかな雰囲気も楽しいですね。
バスケットボールはルール上第4ラウンド(クォーター)。各ラウンドの間はもちろん、チアリーディングなどのエンターテイメントが行われ観客を飽きさせません。
一進一退の白熱した試合でした。最終的に、ウォリアーズは114-110で惜しくも敗れてしまいました。。。
日本ではバスケットボールの漫画を読むくらいの私ですが、世界最高峰のプロバスケットボールリーグ観戦はとても楽しめました!
帰りは観客が一斉に帰るので、早めに帰ってしまいましょう。
荷物検査が少し要注意ですが、チケットさえ買えば試合観戦はらくらく!
以上、NBAの観戦レポートでした。