3/5~10の4泊6日で『カンボジア孤児院交流&アンコールワット6日間』ツアーに添乗してきました!
子ども達の明るい笑顔にたくさん触れて、子ども達からたくさんのパワーをもらった6日間の旅を、写真をメインに振り返ります。

【2日目】
前日ほとんどのメンバーが深夜1時過ぎにホテルチェックインにも関わらず、
朝5時にホテルロビー集合でアンコールワット朝日鑑賞へ。皆元気だ!

↓皆でアンコールワットポーズ♪
Photo_7

↓バイヨン寺院にて巨大な観世音菩薩像と共に
Photo_8

この日は気温37℃の中、他にもタプロムやアンコールワットをじっくり観光。
夜は伝統舞踊アプサラダンスのディナーショーを堪能し、その後観光客で賑わう
パブストリート&ナイトマーケット散策へ。
観光都市シェムリアップの魅力を思う存分楽しんだ1日でした!

【3日目】
前日の観光だけでは知ることができない、カンボジアの別の顔を見に行きます。
午前中は児童買春・児童労働問題の解決に取り組むNPO法人かものはしプロジェクトの
活動現場へ!

↓かものはしで働くスタッフが住む高床式住居の生活を視察

Photo_10

↓近所の井戸から汲んできた水で、これでお米を炊くと聞いた参加者からは驚きの声も。

Photo_11

↓ファクトリーで働くスタッフ。親に安定した仕事があることは、子供たちのためとなります。

Photo_12

↓地雷博物館にて、現在まで続く貧困の原因となった内戦について学びます。

Photo_13

↓孤児院を訪問して自己紹介。すぐに打ち解けて明日の交流が楽しみだ!

Photo_14

夕食を食べた後、今回のツアーに参加した理由を皆で共有。
誰もがしっかり自分の考えを持っており、ただただ感心しました。
一人一人が色々な想いを持っていて、だからこそ多くのメンバーが集まると面白い!

【4日目】
終日孤児院にて子ども達と交流。
前日遅くまでみんなで準備した出し物を披露して、子ども達も大喜び♪
がんばってよかった!

↓カンボジアの伝統舞踊を皆で踊る

4

↓昼食作りもお手伝い!

4_2

↓初めて見る巨大シャボン玉に大興奮!

4_3

↓前夜に練習した出し物に子ども達は皆大喜び!いい笑顔が溢れます♪

4_4

↓この旅の経験は一生の宝物です!

4_5

【5・6日目】
5日目は個人的に孤児院や保育園を訪問。
カンボジアにはまだまだ多くの孤児院があり、助けを必要としていると実感する一日でした。


↓タマイ保育園
Photo_6

親が働いている間、子ども達を預かってくれる保育園。
安心して預ける場所があることで親は働きに出ることができ、それが児童労働を
なくすことにもつながっています。

↓Mr.Ross's House
Rosss_house
自身も孤児だった園長が運営する孤児院で、周囲の村の子ども達を含め
夕方からフリースクールを開いています。
英語などを学ぶことで、就業への扉が開きます。

その後、夕方に参加者と再会して夕食。
一人一人に今回の旅を振り返ってもらい、その想いを共有しました。

「これから関わる人みーんなを笑顔にしたい!」
「子どもたちと一生 喜怒哀楽を共有し続ける!!」
「世界にいるいろんな人と友達になりたい」
「今の熱い気持ちを持って青年海外協力隊に応募する!」
「社会福祉士になって子供たちの役に立ちたい!」
「カンボジアで日本語と音楽を教える!!」

誰もが旅を通して様々なことを学び、未来への大きな糧となった6日間。
最高のメンバーと旅をできたことは、今まで一人旅ばかりしてきた自分にとっても
貴重な体験でした。
早くこのような旅をしてみたかった。。。

5多くの学びを得た旅も終わり、まだまだ帰りたくない気持ちを抑えながら飛行機に搭乗。
子ども達をはじめ、カンボジアの人々からたくさんのパワーをもらい、皆いい笑顔です。

さぁ!
日本に戻ったらまずは身近な人々にこの素敵な笑顔を届けよう!!


↓GW出発含む直近の出発はこちら↓
【4/30、5/3発 催行決定済み!】
カンボジア孤児院交流&アンコールワット5日間
79,800円~209,000円

もっと世界を感じよう!
>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 
■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study
■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...