2016.06.17

私たちが手にするかばんや洋服やアクセサリーや小物。
それらはすべて誰かの手で作られているけれども、どのような道を辿ってきたか、知らない方がほとんどなのでは…。

こんにちは。みっつーですdog

いきなり質問をしてみましたが…みなさんどうですか?どの国で生まれたかも考えないことがほとんどだと思います。ちょっと気になった方…モノがつくられるはじまりの地や過程を見に行ってみませんか?

~マザーハウス×H.I.S ネパールツアー秋の開催が決定~

マザーハウスファンの皆様、そしてモノ作りに興味がある皆様、大変お待たせいたしました。『マザーハウス モノづくりで感じるネパールの大自然と暮らし6日間』9/17(土)出発の秋ツアー、開催決定です。

3

まゆから草木染めストールづくり
マザーハウス モノづくりで感じるネパールの大自然と暮らし6日間
9月17日(土)発 269,000円~344,000円 

マザーハウスのストールの場合、それはネパールの首都カトマンズから車で4時間ほど離れた村で育てられる蚕から始まります。

2_2

蚕から繭へ、繭から糸へ、糸から生地へ。

Dsc06007


ツアーではその全ての工程を職人と一緒に体験。モノ作りの源流を辿りながら、ネパール最大の魅力である豊かな自然で染色をするという 『世界でたった1つのオリジナルストール作り』 に挑戦していただきます。

2_3

染める時間や、重ねる色によって同じ緑でも全く違う色になり、絞る位置により、別物のストールが出来たりと、まさに同じものは2つとして出来ないモノづくりを感じることが出来ます。

ネパールに暮らす人との交流もツアーの魅力。

4_2


女性の働き方や、彼女たちのこれから、大地震後のネパールの今と復興へ向かう人たちの思いにふれることができるはず。

第1回目を実施した時にはなんと定員オーバーの21名様に御参加をいただきました。

Dsc06437


私自身がツアーにも添乗員として同行させて頂いたのですが…今もとっても仲が良くて皆様に出会えたことも本当に幸せなことだな~としみじみ思います。

今回は前回よりもパワーアップをした点がいくつかあります。

その1…関西・中部からの発着もあり!

前回は成田空港からのみの出発でしたが、御希望にお応えし地方発着も発表致しました!※マザーハウススタッフと、15名以上参加した場合に同行しまう添乗員は成田空港より出発します。

その2…ネパールの大自然満喫8日間コースへのアレンジ

6日間の通常プランに2延泊をした8日間のツアーでは『ネパールと言えばここ!』というヒマラヤにより近いポカラという地域へ行き、大自然を満喫していただきます。朝焼けは本当に感動的…!

Neparu

オプショナルでヒマラヤ遊覧飛行に挑戦していただくことも出来ますairplane

9月は雨季の終わりではありますが、末の方なので張れる可能性が大!(ネパール支店店長談)

流れの早い時代の中で、モノを見つめ、更に自分を見つめる貴重な経験にきっとなります。

●○●マザーハウス・ストールとネパールを知るトークイベントを開催!●○●

ネパールやモノづくり等、ツアーをよりイメージできるトークイベントの開催が決定致しました!今年は大阪でも行います!!
マザーハウスのモノづくりとネパールの大自然と暮らし トークイベント
●日時:
①7月3日(日)10:30-12:00 定員:15名@マザーハウス本店
②7月15日(金) 19:00-20:30 定員:10名 @マザーハウス大阪店
③7月31日(日)18:00-19:30 定員:15名@マザーハウス本店
詳細・予約はこちらへ マザーハウスホームページ

Sss

6/4~6/20  この夏最大のスーパーサマーセール

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study 

■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...