シギリヤ-観光 2020.02.26

アーユボーワン!
コロンボ支店です。

シーギリヤロックは登山とまではいかないものの、結構な運動量となります。
しかし、頂上まで登り切った暁には…!


というわけで、シーギリヤロックご登頂までの道のりをご案内します。
順路は観光用に整備されています。

まずはこんな階段を上っていきます。

Dscf3007


しかし、頂上に近づいてくるとこんな階段に…

Dscf3008


もう少しいくと謎めいたほほえみをたたえた、「シーギリヤレディ」
岩肌にかかれている、フレスコ画です。
誰が何のために書いたのでしょう?いまだに明らかになっていません。
現在は写真撮影禁止となっていますので、ご注意を。

Dscf3010


ガイドさんの話では、中国人や黒人と思われる女性も描かれているそうですよ。

Dscf3011


それをすぎると、かつては鏡のような光沢があり、
この美女のフレスコ画が反射する仕掛けになっていたという「ミラーウォール」
今は残念ながらそれほどの輝きはありませんが、説明を聞いてなるほど~、となりました。
(しかし、写真は撮り忘れたか紛失してしまったようです。残念。)


そして、頂上に築かれた宮殿への入り口である「ライオンテラス」
その名の通り、ライオンの爪の形をしています。
近くにいる人と比較をしてみると、その大きさに驚かされますね!

Dscf0799


そして、最後の階段を登りきると、、
王宮跡とこの景色!!登ってきたかいがありました。

Dscf0804


こちらは王様のプールだったそう。贅沢すぎますね。

Dscf0805


こんなところに王宮を作ろうと思った王の狂気も感じられます。
歴史について詳しく知りたい人は、ぜひガイドさんにお話を聞いてみてくださいね。

Dscf3018


シーギリヤの村が見渡せます。
あたり一面、緑いっぱいのジャングルです。

Dscf3009


鬱蒼としたジャングルの中に突如現れる巨大な岩。
今も世界中の人々を引き付けてやみません。
スリランカに来たら、ぜひ登って、シーギリヤに吹く風を感じながら、
歴史に思いを馳せてみてください。


シーギリヤ日帰りツアーはこちらから。↓
https://activities.his-j.com/TourLeaf/CMB0041/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コロンボ支店

    2024.04
    loading...