今回、アメリカの自然が大好きな私がお薦めするのは、
ここザイオンの巨大な渓谷。
ネバダ州はラスベガスから、
アリゾナ、ユタと3州をドライブすること約3時間。
そこは、3月でも雪が残るザイオンナショナルーパーク。
「ザイオン?グランドキャニオンは知ってるけど
日本ではあまり聞いたことないわ??」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ザイオンもグランドキャニオンと同じく、
アメリカ政府が運営する国立公園です。
しかもその巨大な岩の数々はグランドキャニオンとは
また一味違った素晴らしい渓谷で、
天にまで聳え立つような岩盤は見る人を魅了します。
ラスベガスを抜け北上すること約1時間。
周りはだんだんと明るくなってきました。
道中、日の出も拝むことが出来ました。
公園内に着くと、車一台$25の入園料を払い、
中へと車を走らせました。
日の出はしたもののなかなか太陽が見えないと思っていると、
それもそのはずこれらの岩の陰になっていました。
観光ポイントを巡る前に、ビジターセンターへ立ち寄ってみたのですが
早く到着したため開館前でした。
朝早く行く人は注意が必要です
季節により閉館時間は異なりますが、開館は朝8時。
開館時間
春:8AM~6PM、
夏:8AM~8PM、
秋:8AM~6PM、
冬:8AM~5PM
*但し、状況により変わる場合もあります。
そこで、ザイオンロッジという宿泊施設を兼ね備えた
休憩所&お土産屋へ行き、しばしの休息。
お店には、ザイオンのロゴの入った
Tシャツやマグカップ、キーホルダーなどがあり、
見ているだけでも楽しかったです。
それから、ウィーピングロックを横目で見ながら
(ここも歩いて見て回る事をお薦めします)
「キャニオンオーバールック」という絶景ポイントに車を進めました。
ここは小さい車しか止めることができないポイントなんです。
ここでは、山道をハイキングして行かなければ見ることのできない
ザイオン絶景があります。
「ここまできたからには行くしかない!」と、
張り切って岩場をテクテク歩くこと40分。
日頃の運動不足を感じながら山を登るにつれて、息も上がります。
途中、恐怖の橋があったりと、
話をする余裕すらなくなってきた頃、着いたところは、、、
この絶景に、運動不足の為に上がっていた息も「スー」と落ち着き、
下を見ると今度は血の気が「サー」。
それもそのはず、ここは断崖絶壁。
シーズンオフで平日だったので、観光客もあまりおらず、
この巨大パノラマは全て私のものでした~。
そこでは、しばらく休憩し景色を満喫し、
自然の偉大さを感じながら帰路につきました。
ザイオン国立公園をでる道中、
最後にその夕焼けを見ることができました。
太陽に照らされた渓谷、赤や黄色、茶色の岩に夕日が照りつけると、
それは言葉では表現できないほど美しく、
また自然の素晴らしさを肌で感じることができました。
さて、ザイオン国立公園は今からがシーズンです。
シーズン中、4月初旬から10月下旬までは、
環境を保護する為に、車での入園が規制させています。
園内は、無料のシャトルバスで自由に行動できますので、ご安心を。
ラスベガスまできたからには、
ザイオンまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
最後に、一緒に行った人は
「ザイオンは本当に凄かった!
これは実際にいってみらなわからんばい。」
と、大変喜んでおりました。
BY:HN