ブログ 2009.07.12

先日ご紹介した世界一広いギフトショップ“ボナンザ”
ポップコーン・ロックと言う石を見つけました。


石なのに、ポップコーンのよう物が育つそうな

半信半疑のまま購入してみることに。。。


H.I.S. ラスベガス支店便り


このポップコーンロックは方解石と諸々のミネラル含む

石灰岩の一種で、酢酸を加えると

酢酸カルシウムの花がでるのだそうです。

ポップコーン・ロックは人口で作られたものではなく自然にできる鉱物で
この特性に最初に気づいたのはユタ州の地質学者なのですが
その場所がネバダ州に唯一ある国立公園

“グレート・ベイズン”だった、

と言う所がポイントですね。



では、早速。。。think




石は大きさによって1個入りと2個入りがありました。

私は2個入りにしてみました。

石は見た感じ、特に目を引くような特質があるようには見えません。


H.I.S. ラスベガス支店便り
・・・ただの石です。。。



用意するものは、透明の容器と蒸留酢です。


H.I.S. ラスベガス支店便り
これで準備OK!good



透明の容器にポップコーンロックを入れ
蒸留酢を並々注ぎます。


H.I.S. ラスベガス支店便り


ちょっとわかりづらいのですが、

細かい泡が石から無数に出てきました。
科学反応が早くも始まったようです。coldsweats02


H.I.S. ラスベガス支店便り
細かい泡が無数に出ている所・・・


少しづつ蒸留酢が濁り、とても見苦しい状態に・・・。shock

説明書をもう一度、よーく見てみましたが
蒸留酢を注ぐ前に、石を洗うなんて書かれていないので
大丈夫だとは思うのですが・・・。


H.I.S. ラスベガス支店便り
酢が濁ってます。。。



そっとしておくこと2日。


蒸留酢がわずかに減り。。。
おやおや!?eye


石の先っぽから何やら白いものが出てきました。
H.I.S. ラスベガス支店便り


嬉しくって、容器を持ち上げて覗き込んだ瞬間。。。
・・・・・sweat02


せっかく出てきた白いものが、蒸留酢に流され
溶けて消えてしまいました。。。shock


それでも翌日には、また同じように白い物が出てきて
更に3日経つと、

なんとなぁ~くポップコーンにも見えなくもない形にまで成長しました。


この頃にはすっかり愛着も沸いてきて
我が子の成長のように嬉しくなってきました。
H.I.S. ラスベガス支店便り


説明書きには成長まで1週間から3週間と書かれていて
どうやらこの石は成長の早い方だったようで
一週間後には、だいぶ成長しました。



蒸留酢も半分くらいまで減っています。


そして、気が付いたことは
2つの石がそれぞれ異なった形の酢酸カルシウムの花が出てきたのです。

細かいものと、そうでないもの。


写真で違いが分かりますか?
H.I.S. ラスベガス支店便り

H.I.S. ラスベガス支店便り



蒸留酢が殆どなくなったのは、開始から12日目。


完成です!!scissors


1つの石は細かいポップコーンが
そしてもう1つの石はポップコーンと言うより白いマリモのよう。

どちらも可愛く育ちました。
H.I.S. ラスベガス支店便り


ちょっとだけ触ってみたら、しっかりとした手触り。


でも、もろくてポロっと崩れてしまった。。。


取扱い注意ですsign03
H.I.S. ラスベガス支店便り
こちら、ポップコーン拡大図




ちょっと変ったお土産ですが
いかがですか?


BY:EM




down★7月末までスペシャルキャンペーン実施中★down

H.I.S. ラスベガス支店便り

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...