スポーツ 2011.01.05

そんなわけで、

映画、WHIP IT!(邦題:ローラーガールズダイアリー)を見て

すっかりローラーダービーに興味を持った私。。。


¥3,990
Amazon.co.jp
ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]
ドリュー・バリモア,エレン・ペイジ,ジュリエット・ルイス

ラスベガスにチームがあると聞いて、

早速試合を見に行く事にしました。


会場は、リビエラホテル。



ラスベガスの老舗ホテルでもある、

ギンギンギラギラのネオンが目印のホテルです。


H.I.S. ラスベガス支店便り


一体、このホテルの何処でやるのだろう・・・と

不思議に思いながらホテルに到着すると・・・


場所は、コンベンションエリアのボールルームでした。





さて、この日は、ラスベガスのチーム同士での戦いで

ノートリアスVIPフーバーダム の試合。

H.I.S. ラスベガス支店便り



パイプ椅子と、ひな壇椅子が、コートの周りに並べられ

かなりの人が入っています。


映画では、傾斜の付いた専用コートでの試合でしたが

そこまでの施設を持たない街が多い為か

フラット・トラック・ダービー、と呼ばれる

平らな会場での試合をするチームが多いようです。


H.I.S. ラスベガス支店便り



パンクなコスチュームで着飾った、ファンの女の子達もたくさんいて

選手と会うと、写真を撮ったり、サインをねだったりしてました。



でも、普通のおじさん、おばさん、子供もたくさんいるので

会場はいたって、普通のスポーツ観戦の雰囲気です。





まずは、シーズン開幕の第一日目、という事もあり

国歌斉唱から始まります。


このあたり、いかにもアメリカ、です。



厳粛(っぽい)雰囲気の国歌斉唱が終わると

いきなり会場には、ロックチューンが流れ出します。



ルールがわからない人の為に

まずは、ルール説明をしてくれました。


タトゥーしまくりの怖げなおネーちゃんの外見とは裏腹に

大変、初心者フレンドリーな進行です。

H.I.S. ラスベガス支店便り


簡単に説明すると

1チーム5人組で、

1人が得点係=ジャマー(ヘルメットに★マークが入ってる)、

残り4人が防御・攻撃係=パック


H.I.S. ラスベガス支店便り


5対5で、対戦します。


ジャマーがパックを追い抜いた人数で得点が入ります。

(文字通り、ローラースケートで追い越す)


パックは、相手チームのジャマーに追い抜かれないように、

そして、見方のジャマーがより得点を取り易いように

攻防を繰り広げます。


相手チームのジャマーが通れないように、数人でブロックしたり

時には、体当たりしてジャマーを突き飛ばしたり。


見方チームのジャマーが通れるように、相手チームのパックをどかしたり

ジャマーの背中を押して、加速させたり、もしてました。



H.I.S. ラスベガス支店便り

そんなわけで、ローラースケートを履いたスピードで

場外に飛んできたりすることもあって

ちょっとした格闘技っぽい雰囲気もあったりします。


ローラーダービーは、女性チームが基本なので

ちょっとした女子プロレスっぽい雰囲気もあるんですね。



H.I.S. ラスベガス支店便り



ちなみに、顔や頭を殴ったり、

ローラーシューズを脱いだりするのは反則になります。


H.I.S. ラスベガス支店便り



初めて試合を見に行って、私がすっかり気に入ってしまったのは

フーバーダムのチェリー・ポッター。 

(もちろん、ハリー・ポッターのもじり)



H.I.S. ラスベガス支店便り


小さい体で、すり抜けていく姿は

まさに映画ののエレン・ペイジを彷彿させました。


破れた網タイツ、というパンクなコスチュームもナイスgood


H.I.S. ラスベガス支店便り



時々選手が吹っ飛ばされたりすると

会場から歓声(というのか・・・?)が上がります。


結構なスピードで転んだりするので、怪我などが無いかもちょっと心配ですが

そういう事も含めて楽しんでるのでしょうね。。

(まさに、女子プロ)



結果は、フーバーダムの勝ち!




まだ、シーズンは始まったばかりなので、今後の展開も楽しみです。

ちょっと、暫く、この危険なゲームにはまってしまうかも・・・



BY:AY



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...