過去記事:ネリス空軍エアショー【前編】はコチラ!
過去記事:ネリス空軍エアショー【中編】はコチラ!
後編では、エアショーの目玉でもあるサンダーバーズをご紹介します。
サンダーバーズは、ラスベガスを本拠地とする、アクロバット飛行軍隊で、
1959年、日本で行われた航空ショーに、このサンダーバーズが登場し、
このエアショーをきっかけに、ブルーインパルスなど
アクロバティック飛行軍隊が日本で発足したと言われています。
さて、ここラスベガスのネリス空軍基地では、
サンダーバーズが両日最終ショーとして組み込まれています。
飛行機が飛び立つ前から、
特別な式(ショー)として観客を楽しませてくれるのです。
しかも、観客とパイロットの方々の距離も近く、
ここではその様子を間近でみることができるのがポイントです。
まずは、サンダーバーズのメンバーが整列して行進、
飛行機に乗り込み、飛行機が飛び立ち、、、と、
息の合った一連の流れで進んでいきます。
飛行機が飛び立ったと思ったら、1回転の宙返り。
はたまた、2機が観客の目の前で、すれ違う神業。
飛行中、2機の飛行距離の最短記録で、ギネスをとっているらしいです。
本当に凄いです!!
更には、水平飛行から垂直上昇。
このように図で解説されると解かりやすいです。
終盤では、飛行機が見えなくなったなと思っていると、
突然私達の上空を通り過ぎ、その後にくる飛行機の爆音、、、
ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
生まれて初めて、音より早いもの(サンダーバーズ)を体感した、、、
といった感じで、終始開いた口が塞がりませんでした。
そして、アクロバット飛行が終わると、
パイロットの方々が観客席のところへやってきて、
サインや握手をしてくれます。
一緒に写真なども撮ってくれますよ。
この2日間に、ラスベガスへいらっしゃる方は、
是非このショーを観て帰ってください。
HISラスベガス支店でも、2日間限定ツアーを催行します。
この機会をお見逃しなく!!
BY: HN-CHAN