12月10日に行なわれた『ANDREA BOCELLI IN CONCERT』へ行ってきました。
会場はMGM GRAND GARDEN ARENAです 。
ニューヨークのマディソンスクエアガーデンと
同じ形体のスタジアムで、収容人数はなんと16,800人。
なので人気コンサートはこの会場で行なわれることが多いのです。
会場の出入り口付近では飲み物や食べ物を販売しています。
アリーナ会場なので可能なのかもしれませんが、
クラッシックコンサートでポップコーンってありえない。
コンサート2部構成で、主に新しくリリースした
『Concerto, One Night in Central Park 』からの構成されていました。
第1部はオペラのアリアからの選曲でした。
大スクリーンにはオペラのシーンや曲を象徴する映像が流れます。
私は曲を聴いても何のオペラの曲かピンと来ないのですが、映像で分ります。
『スフィンクス』の映像のときは、歌劇『アイーダ』からかなぁとか。
『ロミオとジュリエット』や『ラ・ボエーム』のシーンの映像を見ながら聴くと
より感動が深まります。
オペラの名曲いいとこどりで聴きやすかったです。
第2部は主にアメリカの観客向けの選曲となっています。
『AMAZING GRACE』や『NEW YORK, NEW YORK』など。
一番コンサートで良かったのは
その中でも『ONCE UPON A TIME IN WEST』のテーマ曲です。
西部劇映画のテーマ曲で、大画面にはモニュメントバレーの荒野をバックに
西部開拓の様子が映し出され、
特にアメリカ人の観客が感傷に浸れる場面でした。
代表曲の『TIME TO SAY GOOD BYE』と『トゥランドッド』は
最後のお楽しみということで、アンコールで歌っていました。
内心、あの2曲を聴くまで帰れないと思っていました。
観客は拍手喝采スタンディングオーベーション。
約20分の途中休憩を挟みましたが、
約2時間のコンサートでクタクタに疲れました。
ここ最近、恒例となっている『ANDREA BOCELLI』のホリディ・コンサート。
来年もまたあればいいなぁー。
BY:MK