イベント 2012.11.05

しっかりと事前準備を行い、いざ選挙へ!



11/6がElection Day =投票日、ですが

その前にも、Early Vote = 事前投票、が出来るようになっています。


いっそ、10/16~11/6が投票期間です、とすればいいのに

なぜか、投票日はあくまでも11/6、

それまでは事前扱い、なんですよね。



H.I.S. ラスベガス支店便り



事前投票は、スーパーやモール、

図書館など色々な箇所で行われています。


その前の週に行った知人によると、スーパーで3時間も並んだ、との事。。。

覚悟を決めて、近所のスーパーへ行ってみました。



う・・・、、、

結構並んでいます。



H.I.S. ラスベガス支店便り


外にコレだけはみ出してる、という事は、一体何処まで続くのでしょうか。。。

という、不安を抱きつつも、列の最後尾へ。



が、予想に反して10分位並ぶと、入り口まで到着です。

投票所は、入り口入って直ぐの所。

3時間の覚悟で行ったので、10分で済んでラッキー。


H.I.S. ラスベガス支店便り



入り口には色々と、説明のポスターが貼られています。


二重投票は重罪ですよ、とか、

ココで選挙活動を行ってはいけません、とか。


英語はもちろん、スペイン語、おそらくフィリピン語(タガログ語?)等も。

この辺りは、住民の人種比率によって作られるのでしょうね。

残念ながら、日本語はありませんでした。



H.I.S. ラスベガス支店便り



~~ココからは撮影できないので、文章だけになります~~


まずは、係員に登録証とIDを渡します。

すると、ICチップが埋め込まれた

クレジットカードみたいな形のカードに

個人情報が入力されて、手渡されます



選挙は、タッチスクリーンによるコンピューター形式。


先ほど受け取ったカードを画面の直ぐ下に差し込みます。

タッチスクリーンの直ぐ下にカードを差し込む、という行為が、

なんだか、ビデオポーカーのマシンに

プレーヤーズカードを差し込んでるみたいな気分になってきます。


もちろん、何の一攫千金も狙えないわけですが

一瞬、何か期待してしまう自分が悲しい・・・



このカードによって、2重投票を防ぐのでしょうけれども、

しっかり名前も出てくるので、無記名投票、というわけでもないんですね。



事前勉強しておいた候補者の名前が表示されて

投票したい人をタッチして選びます。


ちゃんと予習していたおかげで、投票はほんの5分もかからず終了。

最後に、確認画面が出てきて、間違いが無ければ終わりです。




プレーヤーズカードのような、カードを、係員へ返却すると

I VOTED! (投票しました!)というステッカーをもらいます。



H.I.S. ラスベガス支店便り


4年前の選挙の際は、このステッカーをつけてスタバに行くと

コーヒー1杯タダ、なんてプロモーションもやってたのですが

今年は果たしてどうなんでしょうか。


車のバックバンパーに貼ってる人も良く見かけます。




というわけで、国民の義務、である、選挙投票、果たして来ました~。


結果が待ち遠しい所です。


・・・私はちゃんと、立候補者の中から選びましたけど

ちょっと、どちらにも入れない、なんて票が多数を占めて

選挙やり直しになったらおもしろいのに、なんて期待もしつつ。



BY:AY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.05
    loading...