マンマミーアがラスベガスに帰ってきました。
以前、マンダレイベイホテルで催行されていたマンマミーア。
個人的には、シルク・ド・ソレイユのショー以上に
大好きなショーだったので、
5年前に終了してしまった時には、
本当に残念でたまりませんでした、、、
そのマンマミーアが5年ぶりに、ラスベガスに帰ってきたんです。
場所はトロピカーナホテル。
最初に このニュースを聞いた時は、”えっ?”っという感じで、
実際私もショーを見るまでは
”同じ名前の、違うショーなのでは、、、?”と疑心暗鬼でした。
というのも、現在はシルク・ド・ソレイユの”ONE”を催行している
シアターで行っていたショーが、トロピカーナホテルで、、、?
何で、、、?という感じで、
確かに最近改装して、随分きれいにはなったものの、
そんなに立派なショー会場があったっけ?…と、
???のオンパレードでした。
あれこれ考えるより、見に行くしかない!!と、いうことで、
早速マンマミーアに行ってきました。
会場は以前、「これぞラスベガス!!」というレビューショー
”フォリー・ベルジェール”や
ホワイトタイガーなどを使った
”リックトーマス”マジックショーがあったところ。
マンダレイ・ベイの約半分くらいの広さでしょうか?
会場内の様子も、古きよき…といえば、聞こえはいいものの、
マンダレイ・ベイのときの
あの“きらびやかな”イメージとは全く異なります。
不安な心持ちでショーを観た率直な感想は、、、
”こじんまりしたところで見るミュージカルのほうが、
臨場感もあり、すごく良い!!”です。
近さ…という意味では、
広い会場でも前の席で見れば…と言うことになるんですが、
その場合は舞台が広すぎて、
全体を見ることができずに臨場感はあまりありません。
ただ、この劇場で残念なのは、オーケストラピットがないこと。
おそらく舞台裏で生演奏をしているのだと思いますが、
指揮者が舞台にもキューだしする姿を見れないのはとっても残念です。
あと、ショー会場は通路より前の席だと、
前席の人の頭に邪魔されることもあまりないのですが、
後方の席だと、傾斜が少ないので、かなり見づらいようです。
なので、マンダレイベイの時は”後ろでも中央より”、、、でしたが、
ここトロピカーナでは”サイドでも前方”がお勧めです。
ショーはオリジナルと同じ内容なので、
ラスベガスでは珍しく、途中で休憩の入るスタイルです。
休憩時間にトイレに行きたい方は、
会場をでて左側に進んだとことにある
スターバックスの向かいにあります。
迷う人がいないように、ショー会場の出口にも看板がでていますが、
ここで迷ってしまうと長~い列ができて、
ショーに間に合わなくなってしまうので、要注意です。
後、ドリンクはショー会場の入り口で販売していますが、
ソーダ系で$5ちょっとでした。結構高いです。
コーヒーもありませんし、
もし”アルコールが飲みたい!!”というのでなければ、
スターバックスなどで事前に買っていくといいかも知れません。
ちなみに、カジノフロアのカクテルウェイトレスでゲットした
アルコールは会場内に持ち込めませんので、ご注意ください。
ショーそのものは、マンダレイ・ベイの時と全く遜色なく、
個人的には今回のキャストのほうが
感情的に演じているように思えました。
…それも、会場が狭くて臨場感があるからなのかもしれませんが、、、。
ラスベガスにきたら、絶対にショーを観る!!と思っている人は、
シルク・ド・ソレイユだけではなく、
マンマミーアも候補に入れてみてはいかがですか?
BY み