日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、Bull Ridingと言うスポートをご存知でしょうか?
アメリカのカントリーバーやレストランへ行くと、お店の中央に、Bull Riding(雄牛)の機械が設置されているところもありますが、それが機械ではなく本物の雄牛で行われる命がけのスポーツです。アメリカではとっても人気があり、テレビ中継される程です。
10月の終わりに、PBR(Professional Bull Riding)のfinalへ行ってきましたので、ご紹介します。
会場は、ラスベガスのホテル街からは車で約20分程にあるSouth Point Hotelです。
ホテルの会場へ近づくにつれて、カウボーイハット&ジーンズに身を纏ったカウボーイ風の方々が沢山いらっしゃいました。会場の外では、カウボーイハットやブーツ等の販売も行われており、見るだけでもワクワク♪します。
子供の頃に、お祭りへ行くとキャクターのお面が欲しくなるように、この日はカウボーイハットが欲しくなってしまいました。
さて、会場内はファンの熱気に溢れており、アメリカ国家斉唱が始まりました♪♪
それからBullライダーの紹介の後、待ちに待ったBull Ridingの始まりです!
ルールは、8秒間牛に乗り、更に8秒間乗って牛の回転や牛の暴れ具合によって、ポイントが加算されます。8秒以下は、ポイントが加算されませんので0ポイント。Bull Ridingではポイント数を競い合います。
命がけのスポーツですので、ライダーの緊張感や関係者の緊迫した状況がこちらにも伝わってきました。
素人の感覚では、「8秒間なんて、あっと言う間なんじゃないかな~」と思っていましたが、牛の動きが全く読めない中、片手を頭の上に上げて乗るのは、簡単な事ではないのです。当日の様子を動画でもご覧下さい。
YouTube: ラスベガスでProfessional Bull Ridingを観戦!!
途中、牛が暴れて次のBull Ridingに行けない場合は、ピエロ役のカウボーイが観客の皆さんを盛り上げますので、退屈することはありませんでした。又、会場内では食べ物や飲み物、レストランもありましたので、アメリカでは1つのエンターテイメントになっており、意外と楽しめるのです。
ライダーが登場する時は、プロ野球のように、ライダーのテーマソングが流れていました!!
この日のファイナルは、40名のライダーがいたのですが、8秒間乗れたのはほんの数名。大変難しいスポーツなのだなと改めて実感しました。。。
このPBRはアメリカはもちろん、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランドからのメンバーがいるようですので、世界各国からレイダーが集まっていました。
毎年、この時期にPBRのファイナルがラスベガスで行われていますので、Bull Ridingを1度は見てみたい方や、カウボーイの雰囲気を味わってみたい方は、是非足を運んでみて下さい。
最後に、ラスベガスでは12月1日~10日の10日間は「NATIONAL FINALS RODEO」という、アメリカでは最大級のロディオのファイナルが開催されます。
その為、この時期にラスベガスへお越しのお客様は、空港やホテルでカウボーイハットを被った方々を見かけるかと思いますので、この時期しか味わうことの出来ないカントリーの雰囲気を味わってみて下さい。
H.I.S.ラスベガス支店では各種チケット代行手配行っておりますので、ラスベガスで行ってみたい特別イベントが御座いましたら、下記よりお問い合わせ下さい。
旅の参考までに!
HN-CHAN
=================================
24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから
24時間オンライン予約可能!
現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから
基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから