デスバレーへゴルフをしに行ったついでに、
”ザブリスキーポイント”、”バッドウォーター”、”サンドデューン”などの
観光ポイントも回ってきました
ビジターセンターで公園料を払おうとしたところ、
この日は国立公園誕生の日ということで、入園料は無料。
ラッキー!
ここはゴルフ前に少し時間があったので、立ち寄りました。
早朝だったこともあって、気候的にも気持ちよく、きれいな朝焼けも望めて、最高でした。
いつもだったら、大型バスが何台も止まっている人気の観光スポットなのに、
早朝&真夏ということで、ほぼ貸し切り状態でした。
続いて、デスバレーといえば、、の「バッドウォーター」
デスバレーの紹介記事を見ると必ずここの写真が出ています。
ゴルフの後に立ち寄ったため、時間は午後1時半頃。
持参した温度計はどちらも50度までしか計れないものだったので、
残念ながら計測できませんでした。
(ちなみに左側の気温計はHIと表示されています)
「朝10時以降の散策はお勧めできません」と何か国語にも訳されているあたり、
いかに危険なのかがわかります。
この白いところは塩の結晶。
照り返しがハンパないです。
少し進んでみましたが、肌の露出している部分が
熱風呂に入った時のように瞬時に真っ赤にはれ上がりました。
サンダル履きだったので、かかとも焼けてヒリヒリです。
私は、数歩程度入ったところであきらめてしまいました。
こちらはデスバレーの北側に位置する「サンド・デューン(砂丘)」
こちらも「スターウォーズ」のエピソード4(一番最初の)で、
R2-D2とC3POが宇宙船から降りてくる最初のシーンが撮影されたことでも有名です
同じデスバレー内とは思えないほど、「バッドウォーター」とは全く違う景色が広がっています。
不思議なことに、デスバレーの砂はどんどんここに集まってくるんだそうです。
こちらも同じく注意喚起の看板がありました。
夏の砂浜をイメージして砂に素足で入ったら、未経験の熱さを体感。
罰ゲーム以外の何物でもありません。
私はこちらもさみしく外から眺めるだけにとどめました。
何度もデスバレーに行っていますが、真夏は初めてでした。
暑すぎてじっくり散策できないのは残念ですが、
世界最高気温を打ち出すデスバレーの夏は、経験する価値ありです。
み