ブログ 2006.12.31

そう、サンフランシスコの交通機関の1つとして、

バート(BART) bullettrain というものがあります。

BARTと言うのは 


「Bay Area Rapid Transit」


の略なんです。知ってました





路線は5本。サンフランシスコと対岸の

オークランド、ベイエリア間を

海底トンネルwaveで結んでいます。 

駅の数は39駅。市内には10駅あり、

マーケットストリートの地下を走っています。

なので、この通りのいたる所に駅があります。


dogサンフランシスコ国際空港までも行けるんだ ワンっ dog


初めてバートに乗った時

バートがどこまで走っているのか

料金はどれくらいなのか

切符はどうやって買うのか などなど 

もう 「はにゃ~~??」 shock状態でしたね・・・あはは。

もちろん今は大丈夫ですけどねbleah!!


BART初体験lovelyの日

私のお友達がBARTのチケットの買い方を

教えてくれたのは良いのですが

「なんやねん?この切符の販売機はsign02

が、私の最初の一言でした。


日本みたいに便利じゃない!!!

なんか切符の買い方も変なんですannoy





最初お金を入れて、

日本だったら行き先までの金額が

書いてあるボタンを押しますよね 


バートはというと、

まず入れた金額分のチケットが買えます。

行き先の駅までその金額が必要でない時は、

改札で切符が残りの金額が表示されて

返ってきます。


その他、お釣りがほしい場合は

「5セント引く」confidentというボタンを押して

入れた金額から実際買う金額まで

5セントずつ引いていくのです。


なんかややこしいし面倒くさいでしょ?

急いでる時にこんなことやってられませんannoy

しかもお釣りは小銭なんです・・・全部。

お札でてきません。weepちーーーーんweep


市内観光だけする方はあまり使う機会は

ないかもしれません。が、市内を出てバークレー

など行って見たい方はぜひBARTで行って

みて下さい。約15分から20分で市内から

バークレーのダウンタウンで行きますよgood






バート中はこんな感じです。

ラッシュの時以外は余裕で

座れるんじゃないでしょうかpig


乗車するときは日本とほとんど

同じではないでしょうか。自動改札機bullettrain

日本にあるものと同じだと思います。


降りるとき、切符の金額が足りていなくても

大丈夫!good ちゃんと不足している金額を入れたら

新しいチケットがでてくる機械もあります。


切符を初めて買う時はちょっと戸惑ってしまう

かもしれません。でもそれも経験!!

その後は全然へっちゃらですよ~



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...