ブログ 2007.01.03

お正月気分もかなり抜けて、皆さん仕事始めとなっているのでしょうか。

お正月関連のニュースを見ていてふと思ったのですが、

あの「初日の出」って日本独特の文化なんでしょうか。

こちらではあまり見かけないような気がします。

そもそも無知な私は、元旦の日の出を拝むという行為はいつから始まった

んだと疑問に思ってしまいます。


日本ですと寝正月なんていっておせち料理を食べながら新春特別番組

なんかを見てゴロゴロと過ごしたり、初詣に行ったりすることで新年の気分

が味わえますけど、こちらではほとんど皆無に近く全然気分が盛り上がり

ません。テレビも通常の番組だったり、拝みにいく神社もないし・・・。


「一年の計は元旦にあり」と言いますが、こんな調子ではなんとも不安で

す・・・。

下の写真は元旦と全く関係ないですが(笑)、この光景を見た時になんとも

厳かな気分になったのを思い出して今日のブログに使ってみました。

(あしからず)








同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...