シアトル編 2007.02.26

日本でもおなじみのコーヒーチェーンであるスターバックス

がシアトル発祥なのはご存知ですよね。

シアトルというとこのスターバックスの他にシアトルズ・ベ

ストコーヒー(Seattle’s Best Coffee)やタリーズ・コーヒー

Tully’s Coffee)が代表的なコーヒーチェーンとして知られて

きてますが、シアトルにはこれらのほかにも地元の人に愛さ

れているコーヒーショップがたくさんあります。


ちなみに皆さんも良く飲む「カフェラテ」はシアトルが発祥

って知ってました?

イタリアかどっかのような気がしますけどね。


さて、スターバックスですが、1号店は先日のブログでも取り

上げたパイクプレイスマーケットの直ぐ近く。

(通りを挟んだ向かいにあります)

外観は非常にシンプルというより、スターバックスっぽくない!


どちらかというと地味なような気が・・・・。


スターバックスと言えば緑。

と言うくらい、緑の印象が強く、ロゴにはじまりバリスタの

着けているエプロンも緑ですよね。

しかし、この1号店だけは茶色なんです。

見てくださいこのロゴ↓


なんとなく似てはいますけど、現在のロゴとは違います。


店内はというと、ここがスターバックス1号店を示すゴールド

モニュメントが入り口すぐのところに展示されています。

こんなモニュメントです↓

金ピカですよ。


このモニュメントにはスターバックスが1971年に誕生したと

いうことが記されています。


私が行った日は平日の午前中にも関わらず人ごみが・・・。

コーヒーショップというよりも観光ポイントと化しています。

店内でみんな写真をバシバシ撮ってます。



(コーヒーを買え!なんて店員の方も思ってたりして)


良く店内を見渡すと1号店だけに使用されているロゴの入った

マグカップが普通に売られているんですけど、これってマニ

の方は喉から手が出るくらい欲しいんじゃないですか??


たまたまだと思うのですが、私が1号店に行った時はお店の外

ストリートパフォーマーが演奏していて、これがまた絵に

なるんですよねぇ。


なかなか雰囲気あると思いません??

シアトルに行った際は是非とも立ち寄ってみては

いかがでしょうか?



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...