シアトル編 2007.02.27

シアトルといえば、ということで今回取り上げるのは「クラム・チャウダー」です

クラム・チャウダーって日本ではあまりポピュラーな食べ物ではないような

記憶があるのですが、違いましたっけ?

さて、このクラム・チャウダー。

サンフランシスコでも手軽に食べられるのですが、そこで思いついたのが

「サンフランシスコとシアトルのクラムチャウダー、どちらが美味いのか?」

これってサンフランシスコ在住の私が言うので、どうせサンフランシスコって

言うんでしょ?とお思いの方もおられるでしょうけど、「あくまで」個人的な意見

で言うとシアトルの勝ちかなと思います。dog

と思わせた、クラム・チャウダーというとこちら↓

「IVAR'S ACRES OF CLAMS & SALMON HOUSE」

シアトルエリアで手広く営業を行っている、まさにクラム・チャウダー専門店!

下の写真はピア54にある店舗です。



このお店はTO-GOスタンドとレストランが併設されています。



上の写真のようなカウンターなんですが、例えばフィッシュ&チップスの

ようなものをオーダーすると、オーダーを受けてから揚げてくれるので

出来立てホヤホヤなので魚のフライのサクサク感がたまりません。


クラム・チャウダーとフィッシュ&チップスをセットで食べれば身も心も

ホッカホカですよ。

フィッシュはCOD FISHですので日本でいうところの鱈ですね。

ホッカホカの鱈フライにタルタルソースをつけて口に運んだ瞬間、

あまりの美味さに気絶しそうです。good

さて、なんでシアトルのクラム・チャウダーが勝ちなのか?

見てください↓このクラム・チャウダーを!!!



って、良く見えない・・・・・・・。coldsweats02

特にここアイバーズのクラム・チャウダーがそうなのかも知れませんが

クラムがたくさん入っている。

しかもクラムだけじゃなくいろんな具がチャウダーの中にギュウギュウ

詰め!まるで日本の満員電車のよう・・・。

どこかのクラム・チャウダーのようにクラムを探すなんて煩わしい作業は

発生しません!

優雅にクラム・チャウダーを楽しめるわけですね。

以前、シアトルに住んでいた時は、

朝はクラムチャウダーで眼を覚まし、

昼にはサーモン・チャウダーで腹を満たし、

夜はというと、セーフコ・フィールドでクラム・チャウダーで身体を温めた後

ビール片手にマリナーズ観戦なんてこともしたくらい。

ここまでくると、チャウダーバカですね。dog

ちなみに今回ご紹介したアイバーズですが、このお店はシアトル・タコマ

国際空港内にも出店していますので、こちらの空港を使用される際は、

是非試してみてください。

ところで、そんなクラム・チャウダー、

アメリカ西海岸で1番美味しいのはどこか?

いろんな意見があると思いますので、あくまでもこれまた私の意見ですが、

モントレーのフィッシャーマンズワーフで食べたクラム・チャウダーが、

いまだ1番美味しかった。

具の多さもそうですし、忘れられないのがあの絶妙なクリーミー加減。

まさに職人技。

ご紹介したいのですが、お店の名前を忘れました。

旅行会社社員として失格です・・・・・・。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...