ブログ 2007.03.19

今日のブログはサンフランシスコに全く関係ないとお思いの方、


全く、その通り!!


ネタが無いと言うわけではなく、ちょっと知ってもらいたいと・・・(誰にッ?)

思いまして・・・・・・・・・・・・・・・・・dog

アメリカでは1999年から10年間という長い時間を掛けて

25セント硬貨の記念コインを毎年出しています。

私がアメリカに来たのは1997年の4月、早いものでちょうど10年前です。

まだ、ウブだった私は99年に始まったこの記念コインの収集にまんまと

乗せられてしまい、その後、ずっと集めざるを得ない状況に陥っています。

しかも、当時は


「どうせ10年もアメリカにはいないだろう・・・・」


なんて軽い気持ちから冗談半分に始めたようなもの。


なんなら、やめれば?

とお思いの方もおられることでしょう。


分かっているんですけど、止めれないんです。

だって、造幣局が出していたオフィシャルのコレクター用ブックを買っちゃっ

たんです。しかもこんな大袈裟なヤツ↓



開始当時は、まがい物も含めて巷ではたくさんのブックが売られておりま

したが、私のやつは、なんたって造幣局提供のオフィシャルですから・・・。


このブックはどうやって使うのかというと



アメリカ全土が州毎に分かれて載っています。

もっとアップして見ますと



上のような感じで25セント硬貨を州毎にはめ込んでいくんです。

上のやつは我等がカリフォルニア州の25セントでして、2005年に発行され

たものです。モチーフになっているのはヨセミテにあるハーフドームと

アメリカ国立公園の父と言われているジョン・ミューアがコインに描かれて

います。オフィシャルのやつとまがい物では、コインをはめた時の


『パチン!』


という、はめ込まれた際の音や感触が違うそうです。

(誰が調べたのこれ?)


ちなみにコインの発行順はどうなっているのかというと、アメリカ合衆国に

加入した州の順で発行されているので、1番目はデラウェア州でした。


皆さん、当然ご存知だと思いますが、全米は何州ありましたっけ??



答えは、50ですよね。

つまり、1年間に5州づつ発行していくので、10年掛かるわけです。

2007年の第一弾は「モンタナ州」です。


私がこの収集を止められない、もう1つの理由。

こんなのも合わせて買っちゃったんです↓



『UNITED STATES MINT PROOF SET』

MINTとは造幣局のことですが、プルーフセットって??

とお思いの方もおられるでしょう。


中身はこちら↓



その年に発売される25セント硬貨(5種類)がケースに入って

売っているんです。

ちなみにこのセットにはもう1つケースに入ったものがついておりまして



その年の刻印が打ってある1セントコインから1ドルコインが4種類。

こちらの2セットも毎年でておりまして、

集める気なんて全く無かったのに、気がつけばこの有様↓



『8年間』も買い続けてしまい、

今更後には引けません・・・

産まれてこのかた、今まで一度たりとも収集なんてしたことなかったのに。

アメリカ造幣局恐るべし。


あと2年、やったるで~!!



アメリカ旅行にお越しの際は、旅先でもらった25セントコインの裏面を

よく観察してみてください。

いろんなコインに出くわすことでしょう。

なにせ巷には40種類が既に発行されていますので。


そんなコインの1つでも見つけた時は、私のようによその国に来てまで

コインを集めざるを得なくなったバカな男のことを思い出してください。


以上、余談でした。 


by 匿名希望

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: えりぼの -2007年3月20日 (火) 06時15分

      ■無題
      私もコイン集めてましたが、旅の途中でやむおえず使う理由ができて、コレクションするまでには至りませんでした。帰国後、気に入ったコインに穴を開け、ペンダントにしました。是非是非コレクションを完成させてください~!

    • 投稿: his-sanfrancisco -2007年3月20日 (火) 16時15分

      ■無題
      ホント、私もアメリカに来て25¢コインを収集する羽目になるとは思いもしませんでした。買い始めて8年経ちますが、今では造幣局から「他の記念コインも買いませんか?」みたいな勧誘レターまで届きます。なんか複雑な心境です・・・。

    • 投稿: himi -2007年5月25日 (金) 19時32分

      ■無題
      はじめまして、いつも楽しく拝見しております。実は私もコインを集めているんですが、瓶に入れられたまま放置。。。いろんな収集ブックがありますが、この造幣局のって、まだ売ってるんでしょうか?教えてくださ~い。

    • 投稿: his-sanfrancisco -2007年5月28日 (月) 17時02分

      ■無題
      調べて見ましたところ、収集ブックに関してはもう売ってないそうです・・・・。開始当時は巷でもかなり同じようなものが売られていましたけど、今は全く見ませんし・・・。念のためにアメリカ造幣局のホームページをご紹介します。http://www.usmint.gov になります。ここでは色々な記念コインが販売されており、眺めているだけでも結構楽しめますよ。

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...