ブログ 2007.08.15

夏の観光真っ盛り!

日頃からヨセミテ馬鹿と言われているわたくしは、この時期必ず現地に行って

観光ももちろんそうですが、釣りをしたり、キャンプしたりとヨセミテを満喫して

いたそんな矢先、ふっと、


実は世界で始めて国立公園として指定されたイエローストーン国立公園

には行ったことがなく、正直なところ、ヨセミテが仮に負ける公園があったなら

イエローストーンなのかな?


国立公園といえば、ヨセミテでしょうと日々豪語してはいるものの、

実際のところ内心不安もありました。


この仕事をしている以上、イエローストーンを見ずに国立公園は語れまい!

という決心から行ってきましたイエローストーン。


って、ここはサンフランシスコのブログでは??とお思いの方、

『まさに、その通り!』


ということで、ここで紹介したいのはヨセミテのライバルである

イエローストーンではないので、またの機会としますけど、

それにしてもイエローストーンを観光していて気が付いたこと・・・・


それは、

『他州の車が驚くほど多い!』


ヨセミテに行ってても、他州の車をたくさん見ますが、イエローストーンは

その比ではなかった・・・・・・・。


アメリカのナンバープレートは州別になっているので、プレートを見ると

どこから来ているのかが一目瞭然!


↓のナンバープレート見てください。



そもそも事の発端は、このルイジアナナンバーを見つけて、

『ルイジアナナンバーって始めて見た・・・・・』


といった軽い気持ちから、辺りのパーキングを見渡すと・・・・・・

あるわあるわ、ヨセミテの比較にならないほどの他州車。


sign02

ココから先はアメリカの地図を頭

に浮かべながら見てください!




イエローストーンのお膝元、ワイオミング州のナンバープレート。

こんもりした山は映画「未知との遭遇」の舞台にもなったデビルスタワー。

州のニックネームは「カウボーイ・ステート(州)」なのでカウボーイがロデオ

をしている絵が書かれてますね。



こちら↑はウィスコンシン州のプレート。



続いて、ワシントン州のプレート。バックに書かれている山は

マウント・レーニア山です。山の形が似ていることから、日系人の方々からは

タコマ富士fujiと呼ばれて親しまれていたそうです。



カリフォルニア州内では、殆ど見ることがないと言えます。

って、バージニア州ってアメリカのどの辺りにあったっけか・・・・・・・・・・・



カラフルなこちらはユタ州。バックの絵はアーチーズ国立公園にある

デリケートアーチと呼ばれる自然の芸術作品をあしらっています。

インディージョーンズ最後の聖戦が撮影された場所としても有名。



まだまだ続きますけど、こちらはテキサス州。ニックネームは「ローンスター

ステート」。格好いい響きですね。プレート左上にはスペースシャトルが

描かれていますけど、恐らくヒューストン宇宙センターがあるからかな。




これもなかなかアメリカらしいと思いませんか?

サウスダコタ州のものでして、バックの絵には4人の大統領の顔を山に彫って

あることで有名な「マウントラシュモア」が描かれております。

4人の大統領って誰か皆さん言えますか???


向って左から、アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンを筆頭に、

トマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エブラハム・リンカーン

と続きます。



ペンシルバニア。

スミマセン、この辺になると何んか州の特徴があったか定かでは・・・・・・

(ペンシルバニアの皆さんごめんなさい)



オハイオ州。「Birth Place Of America」と入っているのが見えます。

アメリカが誕生した地なんですねぇ・・・オハイオは。



ニュ、ニューヨーク?

って一体何マイル走ってきたのか・・・・・・・

プレートの汚れがそれも代弁してくれているような。

ニューヨーク州にニックネームは「エンパイアーステート」。

なんて格好いい響き。



テネシー州のプレート。ニックネームは「ウイスキー・ステート」

って、ウソです。

そんなこと思うのは私だけ。

本当は「ボランティアステート」ですね。

スミマセン、勉強不足で、その由来が分かりません・・・・・・・。

どなたか知っている方、ご連絡を!!!!!!!


なんとなく、墓穴を掘っているようなこの企画。

気を取り直して、強引に進めて参ります。



ネバダ州といえばラスベガス。dollar

ちなみに、ニックネームは「シルバーステート」といいます。



↑はニュージャージー州。ニュージャージーというと、ボンジョビしか

浮かばない情け無いわたし。さぞかし、遠い旅だったに違いありません・・・・。

ニックネームはガーデンステート。



なんとなくカワイイ感じのプレートはノースダコタ州。バッファローと小麦の穂

があしらわれているのが見えますね。



現時点で既に15州ものナンバープレートを見てきたことになります。

アメリカ50州の内の15州ですから、既に1/3ということになります。


ふと思ったのですが、イエローストーンにナンバープレートの写真を撮りに

行ったのか、観光に行ったのかこれじゃ分かりませんね・・・・

一体何をしてたのでしょう、わたし。


イエローストーン国立公園はワイオング州、アイダホ州、モンタナ州の3州に

またがっているのご存知ですか?


下はその内の1州、モンタナ州のもの。州の形をあしらっているのと、

モンタナ州といえば「ビックスカイカントリー」。

まず、日本では見ることができないような広々とした青空は感動もの。



お次はネブラスカ州。



段々と、ブログの文面量じゃなくなって来ているのでコメント抜きに

します。



ミネソタ州

ミズーリ州


マサチューセッツ州


ケンタッキー州

カンザス州


アイオワ州

イリノイ州

アイダホ州

フロリダ州

コロラド州

アリゾナ州

アーカンソー州

州じゃないのに?、

                                    ワシントンDC

アラバマ州


ワシントンDCを除いても、一挙30州のナンバープレートを見たことになります。

恐るべし、イエローストーン国立公園。

こんなに写真を撮っている己も恐るべし・・・・・・。

車の前にしゃがみこんで、こんな写真を撮ってたら、どう見ても

怪しいアジア人・・・・。

他人の目も気にしないとねぇ。


って、いうことで、終わりにしてもいいのですが、

ここまで来たら、いっそのことカナダのナンバープレートも見ちゃえ!


アルバータ


オンタリオ

ノバスコティア

ブリティッシュコロンビア

サスカチュワンと読めばいいのか・・

全37ナンバープレートでした。

こんなに多方面から夏のアメリカを楽しもうと多くの人が旅行しているんだなと

いうことも言いたかっただけなのに・・・・・・。


皆さんお付き合い頂きまして、誠に有難うございました!


注:各州のナンバープレートは1種類ではなく数種類あり、実際には上記以外

のものがついている場合もあります。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...