グルメ 2013.10.29
ここ数日で急に秋らしくなった サンフランシスコ ベイエリアです。
さて 今日は ベイエリア在住で グルメな人 お料理好きな人で
ここを知らない人は いないであろう 北カリフォルニア随一
いえ きっと アメリカでも 随一の スーパーマーケット

BERKELEY BOWL を ご紹介致します。

バークレーと名前にある通り サンフランシスコからベイブリッジを渡った
バークレーに このスーパーはあります。

名前の由来は もともと バークレーボールという ボーリング場があった場所に
お店を開いたからという ナンじゃそりゃ というような 理由からなのですが
今や 超有名になった為 もはや そんな事を気にかける人は誰もいません。

一号店は バークレーのダウンタウンに近い所にあるのですが
今日は 4年前に開店した 2号店の方をご紹介します。

1号店が あまりの繁盛店で 常に混んでいて 2号店を開く計画は10年以上あったのですが
なかなか 上手くいかず 私もそんなことはすっかり忘れていたある日
我が家の近所のかなり大きなブロックで大掛かりな工事が始まったかと思ったら

それはそれは 綺麗でモダンな スーパーがあっというまに建ちました。
昔からバークレーボールを知る人間は スーパーというよりも小汚い市場のイメージが
あるので まさかこれが あのバークレーボールとは 完成した後もしばらく
知らなかったほどです。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


いつも駐車場の場所の取り合いで買い物の前にすでに疲れてしまう本店とは違って
地下も含め たくさんの駐車スペースがあります。

今の季節は ハロウィーン前という事もあり
お約束のかぼちゃ  かぼちゃ  かぼちゃ。。。。。。。。。。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

そして お店に入って すぐ 究めつけの
超特大かぼちゃsign03
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

これは 毎年恒例 かぼちゃの重さを推測して
一番近かった人に賞金が出るというもの。
ちなみに 今年全米で一番重いかぼちゃは近郊のナパでつくられ
その重さは なんと 1985パウンド。 キロにして900キロ以上です。。。。。 OMGsign01


話をスーパーに戻しましょう。

このスーパーの何がそんなに素晴らしいのかって
それは まず 品揃えの多さ クオリティーの高さ 新鮮さに加え
他で探しても なかなか見つからないものが ここにくればほぼそろう所にあります。

高級スーパーでよくみかける デリや ケーキ売り場に加え
H.I.S. サンフランシスコ支店便り


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

例えば オリーブや チーズも そんなにおいてどうするねんというくらい
種類が豊富です。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


ナッツ 穀物類などの量り売りもびっくりの品揃え
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

日系人の方がやっているので お寿司や日本食製品もかなりの量が
普通においてあります。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

だいたい 豆腐だけでも このとうり ずら~り
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

もちろん 魚売り場には 新鮮なお刺身も各種取り揃えています。
(なんだか だんだん この店のまわし者のようになってきましたが
 決してそうではありません。。。。。think


そして この店の最大の売りは
超広大な 野菜/果物売り場です。
多分 この売り場だけで 日本の普通規模のスーパー2軒分くらい
すっぽりではないでしょうかeye
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

ちなみに リンゴだけで何種類おいてあるか数えようと思い数え始めましたが
45種類目でギビアップしやめました。。。。。

ここに来ると 例えば たかがおいもでも こんなに種類があり
(実際はこの写真の4倍くらいおいてあります)
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

ピーマン ペッパー類でも 種類によって味も調味方法も異なる事など
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

料理好きには ディズニーランドよりも楽しいのです。
だって 卵だけでも これですよ。。。。。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

また 土地柄 オーガニック物も充実していて さっきの野菜売り場とは別に 
全てオーガニックの野菜売り場も別にあります。



H.I.S. サンフランシスコ支店便り

また オーガニックつながりで 自然派ビタミン剤やビューティーサプライもたくさんあります。

H.I.S. サンフランシスコ支店便り


お肉売り場には スーパーオリジナルのソーセージ類などをはじめ
普通のお肉 ブランド肉 はたまた ダックやうずら ウサギなどまで
普通に手に入ります。 ハーブなどの取り揃えも他では類をみない程。
これもひとえに すぐそばに ナパや北カリフォルニアの農業地帯が広がり
食にこだわるオーガニックな土地だからこそなせる技。

日本に帰国の際 日本のスーパーの 特に野菜売り場のあまりの品数の少なさ
値段の高さに 逆に何を買っていいのかわからなくなってしまう時があります。
皆さん ここで 袋一杯の野菜と果物を買ってみて下さい。
あまりの安さに びっくりすると思いますよsmilegood

サンフランシスコ周辺の TVでもおなじみの有名シェフ達を
よくここでみかけるのも なるほど うなずけます。


近郊にお住まいの方だけでなく 観光で訪れる方にも
機会があれば 是非覗いて頂きたい カリフォルニア随一の
いえ アメリカ随一の食の迷宮 です。

wine


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...