ブログ 2014.08.02

今回は7月中旬に行われたラザフォードにある主だった

ワイナリーがトレーダー(業者)向けに行うワインイベント

に潜入してきました!


映画監督のコッポラ氏が所有していた旧ルビコン

エステイト=現イングルヌックにてナパのカベルネの

中心地であるラザフォードのワイナリーが集まった組織

ラザフォードソサイエティが開催するワインイベント

『ラザフォード ダスト』に行ってきました。

トレーダー向けは無料で30以上のワイナリーの

ワインが試飲できます。

ラザフォードのど真ん中に広大な敷地を持つ

イングルヌック エステイト

噴水の奥には荘厳にワインリーが佇んでいます


入ってすぐ入口には昔の映画作成に使用されていた

道具の展示場が1階にはあります。


歴史の趣が感じられる階段を上がって2階でイベントが

開催されていました。


広いホールにコンクリーク、ラウンドポンドを初め

ラザフォードの代表的なワイナリーを30件以上

試飲して周ることができます。

ラザフォードの赤、カベルネソーヴィニヨンは共通して

特有のスモーキーさを風味に感じられることから、

『ダスティ』と良い意味で表現されます。このことから、

今回のイベント名は『ラザフォード ダスト』といいます。

ラザフォード地区はナパヴァレーの中心に位置し、

高品質な赤を産出することで知られている地区です。

ワインは同じ品種でも育つところで味の特徴が全く違う

ので、面白いです。


と、いうことで、私も昨年の秋から家の庭に2本の

ワイン用ブドウ品種を植えてみました。育つか疑問

だったのですが、もう少しで1年経ちますが、

カベルネソーヴィニヨンとピノノワールの木は無事に

実をつけてくれたので、写真に撮ってから食べました↓


ブドウの実はフルーツ用のブドウと比べて小さいですが

甘さは充分にあり、味が濃かったです。

豆知識ですが、通常のブドウの木1本からは1年に

平均24房のブドウが採れて、ワインに換算すると

約2.5本分になるそうです。今年はまだ小さい木なので

そんなに採れないですが、私もいつか、自分のブドウの

木から造ったワインを飲んでみたいなあ~と思います☆


これから秋に向けて、本格的なワインのシーズンです。

9月には多くのワイナリーがニューヴィンテージのワイン

をリリースします!本格的なぶどう・ワインのシーズンを

向えるナパヴァレーを是非、あなたも訪れてみては

いかがでしょうか(^O^)/


今回のイベント会場となったワイナリーの詳細↓

イングルヌック エステイト

https://www.inglenook.com/


♪WRITTEN BY: WINE SNUFF♪





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: OL辞めてセレブ気取り☆ririca -2014年8月16日 (土) 12時05分

      ■どうもです*
      楽しく読ませてもらいました~☆ 素敵な記事ですね♪ アメブロで今後ともよろしくお願いします!! また遊びに伺いまーす☆ ririca。

    • 投稿: akari -2014年8月16日 (土) 21時23分

      ■初☆カキコ
      ブログ楽しく拝見させて頂きました♪また、遊びに来ます☆次の更新も楽しみにしています♪

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2014年8月18日 (月) 17時31分

      ■Re:初☆カキコ
      >akariさん読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、ナパ、ソノマのワインカントリーは秋の本格的なワインシーズンに入りますので、魅力的なワイナリーをどんどん紹介したいと思っています。

    • 投稿: H.I.S. サンフランシスコ -2014年8月18日 (月) 17時34分

      ■Re:どうもです*
      >OL辞めてセレブ気取り☆riricaさん読んでいただいてありがとうございます(=⌒▽⌒=)ナパ、ソノマはこれからの秋、ブドウの葉が紅葉で黄色くなって綺麗ですよー♪是非、またワイナリー情報アップしますので、読んで下さい(‐^▽^‐)

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...