観光 2008.02.10

日本出張を終えてJALにてバンクーバーへ帰国airplane

10
とその前に


大空に夢を馳せ 成田での待ち時間に1ゲーム


ひとりで勝手にテイクオフ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


帰路便では特に変わったことはなく 強いて言えば


エコノミー席に座ってるくせにビジネスクラス気取りの勘違いおじさん


アレもってこーい! コレもってこーい!


相手にしなければいいのにつきっきりだったスチュワーデス 僕がお願いした


JAL特製コンソメスープ(美味)を最後まで忘れられたことくらいです(/TДT)/


というわけで今回は


不定期でお届けしている本音ブログです


飛行機がバンクーバーに到着してブリッジを渡る時にびっくり


前に進めないんです 列ができて

4
満席ではなかったし なぜ渋滞? それもブリッジで


なんとカナダ政府の要請で


パスポートチェックなんだそうです


成田の搭乗ゲートでも1回あって


カナダ入国審査の前に飛行機を降りてもう1


パスポート持ってるから飛行機に乗れてるわけで(そうだそうだ)


それに何だか 見た目怪しそうな人間とっ掴まえて(言ってやれ)


お前何しに来た?どこへ行く?何日いる?今までカナダ来たことは?って


まるで入国審査前にやってる入国審査(うまい!)


はっきりって不愉快です(パチパチパチ)


飛行機降りて


よ~し今日はサーモン食ってフォーシーズン泊まるぞ


なんて気分が 意地悪なやつに職務質問責めでは台無しです


インド路線のために搭乗者が急増した彼ら

3
空港のサインにもヒンズー語があるというくらいメジャーなのに


ほとんど彼らは 例外なく職務質問責めです

2
空港はこのとおり閑散とした雰囲気

1
いくらだからって Welcomeに乗客を迎えてほしいものです


ちなみに入国審査官も総じて冷たいです


笑わない&冷たい口調=威厳 ではないと思います


そして荷物のターンテーブルでも


また出たっ! 2人組みの職務質問部隊


僕も自慢ではありませんが強面で


でもスーツ姿なので免れました( ̄▽ ̄)=3


一体何が知りたいの? 


中国でもベトナムでも、カンボジアでもこんな意地悪されたことありませんでした


空港を出てカナダの大地を踏みしめるまでに3回もの質問地獄


ちなみに白人の方はノーマーク(やっぱりね) 


ココが変だよ カナダ人


以上、本音ブログでした

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-vancouver -2008年2月16日 (土) 23時50分

      ■無題
      同業者さん YVR空港を何度も利用している身として YVR空港職員の態度が”チェックする人間を外見で判断している”と感じています それはYVR空港利用者にとって不便であり不愉快ではないか?と言いたいわけです

    • 投稿: ぶーちゃん -2008年2月20日 (水) 22時49分

      ■無題
      確かに、空港側には空港側の理由があってやっているセキュリティー対策なのでしょうが、H.I.S.さんが書かれているように、「チェックする人間を外見で判断している」と感じられてしまう時点でアウトだと思います。私は何度も空港で嫌な目に会っているので半ば諦めていますが、旅行で来る人達はそういった現状を知らない人が多いでしょうから、飛行機を降りて一番最初のカナダ体験がそれではきっと不快感極まりないですよねぇ。やっぱり、予備知識って大事だと思います。カナダの株を下げるようなこの空港の差別的なセキュリティー対策も、カナダに来る前に聞いていて、心の準備があったかどうかで受け取り方も変わると思うんですよね。「ホントだ!ブログに書いてあったとーりじゃ~んっ」って具合に軽く(?)流せれば、きっとその後スモークサーモンを食べに行く気力も残ってるのではないでしょうか?こういうことって中々旅行ガイドには載っていなそうだし、随時変わるものなので、タイムリーに書けるのがブログの醍醐味だと思います。ついでに、私個人的には、経験豊富な旅行会社の人が、会社の名前を出して書いているところに大きな意味があると思います。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...