グルメ 2008.03.11

いや~探せばあるものです セルビア料理


さすが移民の街バンクーバー でもちょっと遠い場所です


大型ショッピングモールで有名なメトロタウンから車で約5分


バンクーバー市のとなり バーナービー市であります


その名もバルカンハウス

3

世界の火薬庫と呼ばれたバルカン半島


しばし高校の世界史の授業を思い出す


( ̄ー ̄)


セルビア系のホテルセールスマンに聞いたこのお店


何とも渋く大人な雰囲気漂う店内


まずはセルビアビールで乾杯beer NIKSIC C$5

15
ビールのラベル見てるだけで興奮してきました


そしてスープ SKEMBICI C$5

14

コリコリした牛の胃がポイント

13
じゅわっと旨みがとろけ出た濃厚なスープ


Balkan Platter C$15.95

10

肉汁したたるミートパティ・ソーセージ・ベーコン

6

そして中東の影響を受けたシシカバブなど

8
6種類の肉が楽しめるなんとも豪勢な一品


サラダは近隣のギリシャの味 グリークサラダ

12
肉々しい口の中をさっぱりさせてくれます


KARADORDERA SCHNITZEL C$15.95

11

ドイツ料理でもご紹介したシュニッツェル


写真では分かりづらいのですが こちらセルビアのは


ぶっ太く力強い そして猛々しい一品であります

9

クリームチーズがどっぷり乗ったハードボイルドな風貌


客層も店員も 見た感じほとんどが東ヨーロッパの人々


キっと店内ににらみをきかせる憲兵のような彼


決して用心棒ではありません 常にテーブルの様子に心を配り


スープや前菜がなくなるや否や さっとメインをサーブする切れ者


1人さみしく故郷(ふるさと)の料理を食べて思いを馳せるじい様に歩み寄っては


じ、じい様が憲兵に取調べを受けている!


違います 気を使って話かけてあげる心優しい男なのであります


憲兵のような鋭い眼光はプロの証


そしておもむろに流れるセルビア民謡notes

7

金・土曜日の夜はこのように音楽の夕べ

5
こぶしの効いた歌いっぷり キーボードのオヤジも貫禄たっぷり


店内はセルビア気分に包まれ


キビシイ顔つきの憲兵のような彼もにっこり

4

僕は東欧の国に行ったことがないため


なんとなく口数少なくちょっとおっかないイメージでしたが


とても温かくて自分の国にプライドを持っている姿に感動


異国で楽しむさらに異国の雰囲気 そして味 peace


もっと世界各地の料理をたのしもうLOGO


H.I.S.バンクーバー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...