さて、バンクーバーもバンクーバーの冬らしさを増し

(つまりたくさん雨が降るってこと)



気分がちょっと落ち込み気味になる方もいるようですが、

バンクーバーの音楽愛好家たちにとってはとっても嬉しいこの季節


何故なら



バンクーバーっ子たちの間では”VSO”の愛称で知られる

Vancouver Symphony Orchestra

のシーズンだからです




VSOといえば、日本でのクラシックの相場よりずっとリーズナブルな

お値段で高い質の音を聴かせてくれると評判の素敵なオケ。


カジュアルにクラシックを楽しみたいバンクーバーっ子たちの

つおーーい味方。




今日はそんなVSOのメインステージの一つである


Orpheum


を突撃 いぇい。



場所はダウンタウンの中心


Seymour × Smithe Street の角っちょ



H.I.S.バンクーバー支店-H.I.S.Vancouver_Orpheum_Front


こんなおっきいサインが出ているので見逃す事はありません。

今だからこそネオンのサインがきらきらしているものの

なんとオープンは1927年だったそうな。

その歴史なんと80年越え。



H.I.S.バンクーバー支店-H.I.S.Vancouver_Orpheum_Inside


なかに入るとすぐ立派なシャンデリアが。




H.I.S.バンクーバー支店-H.I.S.Vancouver_Orpheum_Pic


著名人のおじちゃんやオープン当時の写真も。


劇場の中に入ってみると、、、


H.I.S.バンクーバー支店-H.I.S.Vancouver_Orpheum_Top


天井を見上げてびっくりです。装飾にうっとり。



H.I.S.バンクーバー支店-H.I.S.Vancouver_Orpheum_Stage


ちなみにこれはバルコニー席真ん中へんからの

写真です。写真はちっちゃいけど、ちゃんと楽器も

よく見えましたよ。




こんな身近で本格派の生オケ演奏が楽しめるなんて


幸せ




次回はVSOについて

さらに深まっていきたいと思います。



もっと世界(各地の音楽)を楽しもう

ばい


H.I.S.バンクーバー支店-xbhfg



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...