オリンピック 2009.02.10

2010年のオリンピックが開催されるのは、2010年の2月12日なので

ほぼあと1年に迫ってます。

そんななか、オリンピックのテスト大会としての国際大会がバンクーバー

近郊で開催されました。


私が行ったのは

「2009 Freestyle FIS World Cup」


H.I.S.バンクーバー支店-World Cup

場所はバンクーバー市内から車でものの30分ほどで着いてしまう

サイプレスマウンテン。なんと近いこと!


期間中はフリースタイルスキーやフリースタイルモーグルの試合が行われ

ましたが、私が見たのは女子フリースタイルモーグル


って言っても、どんな競技か分からない人もいるかと思いますが、

日本代表として活躍している「上村愛子」選手の名前くらいは聞いたこと

があるのでは・・・・・。



H.I.S.バンクーバー支店-上村愛子選手

この方が上村選手ですね。


1998年の長野オリンピックでは若干18歳で参加し7位入賞を果たしており、

2007-2008年のFISワールドカップでは年間総合優勝

をという快挙を遂げてます。


と書いてはみたものの、

スミマセン、私モーグルって正直全く良く知りませんでした。

観戦するまで・・・・・。shock


そんな感じでいざ、競技のコースを見てみると・・・・・・


H.I.S.バンクーバー支店

分かります?

コブだらけ・・・・・

   って、コブしかないじゃない。


コースの全貌が分かりやすいように↓


H.I.S.バンクーバー支店

この日は午後に予選があった後、夜6時から決勝というスケジュール。

上の写真はあえてコブが分かりやすいように加工しましたが、


どう思います、コレ?


コース全長は251M、傾斜は27度、

コース内にジャンプ台?は2箇所


選手はそのたびクルンクルン舞ってました。

(ボキャブラリーの欠如、どうかお許しを・・・・・)


採点方式すらよく分からない私は、

H.I.S.バンクーバー支店

こんなソフトな印象の女の子が本当にこんなコブだらけのコースを

無事に滑れるのか・・・・と本気で心配しましたよ。

とても、これから滑るとは思えない、この感じ・・・・・。happy01


なんて、無知な私の心配をよそに上村選手の滑りとはいかに!



H.I.S.バンクーバー支店
①スタートラインに立ったと思ったら、

            

           

H.I.S.バンクーバー支店

②あれよという間に、一回目のジャンプ!

     ↓

H.I.S.バンクーバー支店
③驚愕の滑り!なんとアグレッシブな・・・・

     ↓


④感心する間もなく、またもやクルンと!

 一体何を・・・・!

     ↓

H.I.S.バンクーバー支店
⑤板が言うこと聞かなくなった

    のかと思ったら・・・・・

        これも演技のひとつ。

     ↓

H.I.S.バンクーバー支店
⑥しかし地球の重力には勝てません・・・

     ↓

H.I.S.バンクーバー支店
⑦地球はすぐそこ・・・・

     地球はよく見りゃ白かった・・・・

     ↓


⑧OH MY・・・・・!

     ↓

H.I.S.バンクーバー支店
⑨なのに、滑った後のこの笑顔・・・・


なんなんだ、これは・・・。


他の選手も


H.I.S.バンクーバー支店
撮った自分ですら、順番が分からなくなってしまいそうなほど

みんな、舞う舞う。


H.I.S.バンクーバー支店

こうなったかと思ったら・・・・

H.I.S.バンクーバー支店

ああなって・・・・

H.I.S.バンクーバー支店
どうなって・・・・

H.I.S.バンクーバー支店
ちょっと、地球に接近しすぎのような・・・・


H.I.S.バンクーバー支店
ゴールはこっちなんですけど・・・・。


なんて、素人レベルの観戦ではもったいないくらいの大迫力

251Mのコースでコブやジャンプ台をクリアーしながら30秒前後で滑り

落ちてくる競技。普通に滑っても30秒じゃ降りられないのに。



H.I.S.バンクーバー支店
勢い勇んでジャ~~ンプ!
というわけではございません。

H.I.S.バンクーバー支店
まるで優勝したかのような

         万歳三唱・・・。

スミマセン、茶化すつもりありません。

あまりにすごくて、どう表現していいのか分からなくて・・・・


ワールドカップなので当然ですが、あまりのレベルに呆然。

命がけの競技で、普段練習するにもさぞ大変だろうなとホントに思わざる

を得ないパフォーマンスにただただ驚くばかりです。


今回の大会では、上村選手は惜しくも5位でしたが、

伊藤みき選手は4位!

男子の部では附田雄剛選手が2位入賞しました!!


バンクーバーオリンピックでの活躍

期待してます!!

ガンバレニッポン!!



H.I.S.バンクーバー支店

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: やんやん -2009年2月10日 (火) 14時09分

      ■はじめまして☆
      モーグル大好きです!(^∇^)/でもなかなか見には行けないので生で見たなんて羨ましい・・・。モーグルはできないけど、近い将来ウィスラーで滑るのが夢です☆

    • 投稿: his-vancouver -2009年2月10日 (火) 20時09分

      ■コメントありがとうございます。
      生で見るとあまりの迫力にびっくりしました。あんなコブだらけのところを、直滑降なみのスピードで滑り降りてくる技術には、ただ唖然の一言でした。ウィスラーで滑るのが夢と仰らずに是非とも一度お越しください。ウィスラーのご質問もお受けしますよ!

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...