世界遺産カナディアンロッキー観光の拠点の町、バンフ周辺は

人口よりも野生動物の数が上回る  THE アニマルワールド

です。 今日は広大な大自然という 野生動物園に住む アニマル君達をご

紹介します。eye



H.I.S.バンクーバー支店-ビーバー

まずはカナダの国立公園のシンボルマークにもなっている

ビーバー君 どちらかというと夜行性のため、朝晩の

薄暗い時間帯などに川辺や湿地帯で見かけます。

バンフではボウ川沿いやバーミリオン湖を方面を散策する

とその遭遇チャンスが高いかも。



H.I.S.バンクーバー支店-ブラックベア

こ、恐いけど、、、恐いもの見たさで実際その姿を見かけたら

ラッキ~!scissors と皆、大喜びの ブラックベア。

写真だとわかりにくいかもしれないけど、、、襲われたら大変!

これ以上近くでは撮れないんですよ。


上の写真ももちろん終日ロッキー観光中の車窓からの撮影です。 



H.I.S.バンクーバー支店-エルク

ロッキーで人目につく出没率 NO 1 の野生鹿、エルク。

オスだけがご覧のような立派な角をもち、秋の繁殖シーズン

になると恋人(鹿)ゲットのために角を誇示したオス同士の

喧嘩なんかも起こります。


エルクはあれれ?、、、って感じでバンフの民家のお庭や

道路わきなどでも見かけることが多いので、動物好きの方は

バンフ滞在中はカメラはいつも持ち歩くと良いかも。



H.I.S.バンクーバー支店-ビッグホーンシープ

これは ビッグホーンシープ という大角羊。

エルク同様、角がオスの目印です。

シープさん達はバンフ近郊では、ミネワンカ湖周辺での出没率

が高く、H.I.S. の『野生動物探検ツアー』 

の常連さん。

アニマル役者としては、エルクと出番の主役を争うほど!ヽ(゚◇゚ )ノ

野生動物探検ツアー、ワクワク楽しいですよ~。

動物鑑賞率 80%を誇っています。



H.I.S.バンクーバー支店-リス

わ~カワイイ~、とツーリストの皆さんに大人気のリスちゃん。

この子達はレイクルイーズやモレーンレイクなどのスポットライト

のあたるところでアイドルのように振舞っている目立ちがり屋も

いれば、町中で大道芸人さながらチョコマカ芸をみせている子

もいたりと個性豊かです。



H.I.S.バンクーバー支店-マーモット


リスちゃんといえば、忘れちゃいけないのが親戚の マーモット君。

同じリス科なのに、ハイキングルートとかジャスパーのトラムウエイ

の山頂なんかで集会ばかりして、あまり目立つところに出てきてくれ

ないので、やや陰が薄いのが玉にキズです。

自分に気付いてくれるかな~というオドオドしたポーズが笑えます。happy01



それにして動物って和みますね。

野生動物って、飼育されている動物と比べると、心なしか表情豊かで体毛

なんかもツヤツヤしている気がします。(トリートメントしているのかな?)


今日ご紹介した以外にもロッキーの森にはグリズリーベア、

ムース、コヨーテ、クーガー(ひえ~まじ恐)、

ミュールディア(可愛いバンビちゃんです。)、ピカ

マウンテンゴート などなど動物君達がたくさん住んでいます。


次回もまた森の住民達をご紹介しますので、こうご期待ください!

あ、それとロッキーで動物を見かけた時のご注意を最後にお知らせ

しますので、ご一読くださいね!!


down  down  down  down  down


                <ご注意>


国立公園により、野生動物には餌をあげない、必要以上に近づかない、

というルールが決められています。ロッキーは人と動物が自然環境の

なかで共生している土地です。野生動物が絶えないよう、野生動物が

本来の習性を保ち暮らしていけるよう、皆さんもロッキーにお見えの

際にはルールを守ってくださいね!


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...