バンクーバーのプロ野球 カナディアンズ。
8月3日は
Japanease Heritage Night
でした。
球場ツアーの様子は先日お伝えしましたが、
http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10315153953.html
球場ツアーが終わり、たくさんのお客様を迎えて、試合が始まります。
今日はジャパニーズ・ヘリテージ・ナイトということで、さまざまなイベントがありました。
まずはスイカ割り競争。
3名がバットを持って割り、2人が声をかけて誘導します。
日本人チーム対、カナディアンチーム。
カナディアンチームは子供のみだったので、日本人チームが有利と思いきや、カナディアンチームの勝利
お次はお寿司早食い競争。
早食い競争に参加する選手達。
そろそろ試合が始まります。
バンクーバーに戦前存在していた、日系人野球チーム「バンクーバー・アサヒ」の選手、ケイ・カミニシさんが始球式を行いました。
その後国歌斉唱。
そして、日系人コーラスグループがカナダの国歌斉唱。
プレイボール
子供が遊ぶすぐそばでは控えの選手が座っています。
選手にサインをねだる子供もいましたが、「試合の後でね」といわれてました。
それにしてもこんなに身近に選手が見られるなんて。
試合の間のイニング中にもいろいろなイベントが。
写真にはないですが、夫婦対抗アメ食い競争も行われました。
4イニング恒例の、すしレース。
「BCロール」、「かっぱ巻き」、「わさび」の3選手が競争します。
今日はジャパニーズナイトということで、忍者が乱戦。
また、スタッフがグラウンド整備を行っている間。
突然スタッフが、西城 秀樹が歌うヤングマンにあわせて踊りだしました。
また、次のイニングでは、ダッグアウトの上で、チャビーチキンダンスを。
7回の裏には甲子園名物、ジェット風船。
ジェット風船に馴染み深い日本人も、そのような習慣を知らないカナダ人も風船を膨らませて一斉に空に飛ばします。
試合は、バンクーバーカナディアンズの勝利で終了。
試合当日の写真が、バンクーバーカナディアンズのホームページにも掲載されているので、当日参加された人はこちらもチェックしてみてはいかが?
http://www.photoreflect.com/pr3/thumbpage.aspx?e=4853812
カナディアンズの試合は、このジャパニーズ・ヘリテージ・ナイトのほかにもたくさんの楽しいイベントが用意されています。 人気のあるのは花火のある日だとか。
詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。
http://web.minorleaguebaseball.com/promotions/index.jsp?sid=t435
カナディアンズのスタッフもお客様を迎えるのを楽しんでいるのがとてもよく伝わって、とても楽しく野球観戦することができました。
日本のプロ野球観戦とも、メジャーリーグ観戦とも一味違う、
スタッフ・選手・お客様が一体となって野球を楽しめるマイナーリーグ観戦。
是非とも一度体験してみてください