観光 2009.09.16

お久しぶりです。

まだまだ、シーズン真っ盛りの

カナディアンロッキーのたびです。


いよいよ、のこり2回となりました。

前回までのロッキーブログ!(Twenty fourっぽく)

第1話)) http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10319805350.html

第2話)) http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10329034968.html

第3話)) http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10330840086.html





突然ですが、↓これに乗りました。
H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 1

わかりますか?これ??そう、雪上車!です(ノ^-^)ノ


ということで、今回は「雪上車に乗車の巻」です!!



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 2

雪上車観光は、コロンビア大氷原から流れ出す、

「アサバスカ氷河」へ雪上車に乗って

いくという、とっても貴重な体験ができる観光です(゚O゚;)


因みに、アサバスカ氷河は上の写真の、

中央に、白い雪のようなものがありますよね、これです。

で、その上には実は、大きな氷原があります。

(みえないですが、、)

それが、コロンビア大氷原です!!!


【豆知識】

この、コロンビア大氷原は、北半球ではなんと、

北極圏の次に大きな氷原だそうです。

コロンビア大氷原からは、沢山の氷河が流れ出ています。

その中で、一番有名なのは

今回行った、「アサバスカ氷河」です。なぜ?かと言うと、

上の写真をご覧いただければわかりますが、

高速道路の直ぐ側まで流れ出ていて

雪上車に乗らなくても、

氷河の近くまで行き、間近でみる事ができます。

ただし、氷河にはクレパスという割れ目が沢山あり、

見えないものも多くあるそうです。大変危険ですので、

氷河に、自身で歩いたりする事は絶対にやめてください!

危険です!!!




さて、それでは雪上車観光へ出発!!!!

雪上車に乗るまでに少し時間があったので

いろいろと、アイスフィールドセンターを散策してみました。

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 3

コロンビア大氷原と、それから流れる氷河を

わかりやすく模型にしたものです。


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 5
これ、なんだかわかりますか??


年輪!



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 4
氷河からの冷気により、過酷な環境下で育った、

木を輪切りにしたものです。

1年間にわずか数十日しか成長ができないため

このように、年輪がとてもとてもほそ~っくなってます。

氷河の近くには、高さが2メートルほどの

木が沢山ありました。その木の樹齢はなんと

百年以上と言う事を聞きました!びっくりです!




次は、

雪上車にも歴史あり!

ということで、


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 11

こちら、初代雪上車!黄色でなんだかかわいい(´ー`)

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 12

これ、2代目。。写真のみ、、、


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 13
これ、3代目


H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 14

これ、3代目のキャタピラ。

これだと、氷河の表面を傷つけてしまっていたそうです。




で、このでっかいタイヤがついた

あいつが登場!!!!!б(`ー´)
H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 15



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 1
4代目は、直径1.5メートル巨大タイヤが付いたこれ!

1台、約6,000万円位するそうです!

キャタピラと違って、

タイヤは氷河にとってもやさしいそうです(* ´∀`*)


それでは、雪上車観光へいざ出発!



その前に、氷河をバックに

団体写真なんてのもいかが?

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 16

アイスフィールドセンターからは、

普通の観光バスで、約10分、

雪上車が待つバス停までいきます。




それからいよいよ、雪上車に乗り込み!
H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 18

雪上車のなかは、このように窓がいっぱいあり、

とっても明るーいo(^-^)o



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 19
どうです!左中段辺りにある黒い塊。

雪上車が何台か停まっているんです。

あそこまでいきますよぉー!



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 20

ちょっと近づきました。

みえますか?



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 21

到着!

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 22

いよいよ、北半球で北極以外で

一番大きなコロンビア大氷原から流れ出ている

氷河におりたちますよ!!



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 23
っと、その前に運転席もチェック。

とってもシンプルな運転席だ。



H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 24


さっそく、用意してきた

ペットボトルを持ち出して。。。。

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 25

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 26

氷河の溶け水をくみとりました


ああああっ!!

とにかく、とっ~~~っても冷たい。

ほんとに、冷たい。(言葉では表せませんよ。なまへんじぃ)


この水は、ガイドさん曰く、

一口飲めば、10歳若返る

二口飲めば、20歳若返るそうです。。。

お試し下さい。

(注意)

この水は、混じりけのないピュアな水の為、

日頃、水道水やミネラルウォーターに慣れている

わたしたちには刺激がつよく、

沢山飲みすぎると、おなかによくないとの事です。

飲みすぎ注意!


いやー、アサバスカ氷河を堪能した!!

さー、かえろ。




ん????なにやってる?

(゚◇゚)ぽか~ん

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 27


あああー、はまってるぅーぇ゙!?Σ(゚▽゚ノ)ノ
H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 28

でも、これだけ大きいタイヤだということが

これで、わかったよぉ

体を張って、証明してくれたんだね。

H.I.S.バンクーバー支店-カナディアンロッキー 29

いやー、アサバスカぁー最高だったよ( ̄ー+ ̄) ニヤリ


さてさて、いっぱい楽しんだので

おなかが減ってきた。


これから、バンフへもどって

夕ご飯だぁー たのしみぃー


ということで、もうちょっとだけ続きます。




もっとカナディアンロッキーをたのしもうh



いつもでているあの人ってだれ? そう思ったら....
ぽちっと応援よろしくお願いします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...